2003.11. 6.Thu.  TBS系 「うたばん」

   ポルノ VS 10人の女 〜 Much Ado About Lore

    今まで「子ども電話相談室」(2001.10.4.O.A.)、「外国人電話相談室」(2001.12.27.O.A.)など、
    様々な相談に答えていたポルノグラフィティ。
    今回は、スタジオの10人の女性のみなさんが抱いている相談に乗っていくという企画。

    付き合った頃は、「結婚しようね」と言っていたのに、最近「結婚」の話をすると、露骨に話をそらします。
    だからと言って、別れるとかそういう感じでもなく…。男の人にとって、「恋愛と結婚」は別なんでしょうか?


     ハルイチ: ”したい時にすればいいじゃん”っていう…
            恋愛がどれだけ続いたから、結婚になるっていう感覚ではないですよね。
     アキヒト: 彼は、結婚に対して憧れを持ってて、付き合い始めた頃は、テンションが上がってるから、
            はっきり、結婚とは何ぞやっていう答えが出ないうちに、
            まず、結婚という憧れを、話したんじゃないかなと。
     タマ: タイミングを計ってるだけでしょ、単純に。

   ♪愛が呼ぶほうへ (前奏なしver.)



 2003.11. 6.Thu.  日本テレビ系 「AX MUSIC TV」

    アキヒト: 僕たちの新曲「愛が呼ぶほうへ」なんですけども、やさしさだとか、
           あったかさだとか、ハートフルであるとか、そういうことをテーマに、
           この楽曲を作ったわけですけど、みなさん、聴いてみてください、「愛が呼ぶほうへ」。

   ♪愛が呼ぶほうへ



 2003.11. 7.Fri.  テレビ朝日系 「ミュージックステーション」

   オープニングで
    武内絵美アナ: 芋焼酎にはまっているアキヒトさん。幻の焼酎を手に入れたそうです。

   本日のトップバッター
     タモリ: 今夜歌ってくれる曲は、どんな曲なの?
     アキヒト: 僕らとしましては、やさしさとかハートフルをテーマに、作り上げた曲なので、
            そこらへんを聴いていただけたらなと。
     タモリ: ラブソングってこと?
     アキヒト: ええ、そんな感じになっております、もしかしたら。

   ♪愛が呼ぶほうへ

   シングルCDランキング  メリッサ 9位、  愛が呼ぶほうへ 6位

   浜崎あゆみさんのライブの衣装、ベール全長50mのウエディングドレスの映像を見て
    武内アナ: 実はハルイチさん、(浜崎あゆみさんの)ライブをご覧になったという…
    タモリ: 行ったの?
    ハルイチ: おじゃましました。横アリ(=横浜アリーナ)のやつを。
    タモリ: どうでした?
    ハルイチ: すごかったですね。ちょっと、Tシャツ1枚でやってる自分らを反省したくらいです。
    タモリ: (ウエディングドレスみたいな)長物やってみたい?
    ハルイチ: 長物、アキヒトなんか似合うんじゃない?
    アキヒト: 何?
    ハルイチ: 長、長物。
    アキヒト: 長物ね。僕、ハムスター(=長物を巻いて片付けるスタッフ)の方が。
    タモリ: ハムスター(笑)
    (一同爆笑)



 2003.11 8.Sat.   NHK 「ポップジャム」

   ♪愛が呼ぶほうへ

   アーティストたちに聞いた「今週のお題」〜あなたの好きなおでんの具は…?
                                     ごぼ天 (ポルノグラフィティ Tama)



 2003.11. 8.Sat.   TBS系 「CDTV」 

    アキヒト: カウントダウンTVをご覧のみなさん、こんばんは。え〜ポルノグラフィティです。
           え〜、11月6日に、僕たちはニューシングルをリリースしまして、
           「愛が呼ぶほうへ」という曲なんですけども、僕らなりに、やさしさだとか、
           ハートフルであるとかっていうのをイメージして、この曲を作ったので、
           え〜どうぞ聴いてみてください。

   ♪愛が呼ぶほうへ (前奏なしver.)



 2003.11.14.Fri.  日本テレビ系 「FUN」

   ♪愛が呼ぶほうへ

   紀香の夢診断   
    ポルノグラフィティの3人が、今までに見た「変な夢」を藤原紀香さんが夢診断してくれました。


    ケンカがめっちゃ強すぎる (アキヒト)
     アキヒト: 前置きも何もなく、広場みたいなとこで、僕は戦っている状態から入ってるんですよ。
            殴りかかってくるんですけど、ほんとに軽々と、ヒラリヒラリかわして、パンッとこう一発で、
            倒していくんですよ。次の相手がまた出てきて、どんどん設定が強くなっていくような感じで。
     藤原: これはですね、2通りあります。
          精神的に落ち込んでいる時とか、滅入っている時、スランプの時に見た夢なのか、
          順調な時に見た夢なのか、それによって、診断がちょっと分かれるんです。
     アキヒト: いやたぶん、疲れてないと思います。
     藤原: それでは、この夢が順調な時に見た夢だったら…

     その時の自分の置かれた立場に対して、
      「こんな順調でいいの?」と自分の順調さが、自分で怖くなっている時。


     藤原: ちなみに、落ち込んでる時、滅入っている時、スランプの時などに見た夢でしたら、
          「お前の能力は、まだまだ捨てたもんじゃないよ」と、自分の心が言ってきている時。


    歌詞の締め切りに追われてる時、夢の中で書き終えた事がある(ハルイチ)
     ハルイチ: 歌詞を徹夜で書いてて、書ききれてないなあと思いながら寝て、
             夢の中で、歌詞を書いてたって感じですね。
     藤原: それは、現実の曲になったりするんですか?
     ハルイチ: 現実になってるはずですね。全部じゃないですけど。
           (憂色〜Love is you〜の歌詞のパネルが出てきて)”耳が痛くなるくらい…”のくだりですよね。
     藤原: この手の仕事に追われて忙しいという夢は…

      能力を買われて、高い地位に引き上げられることを指します。
      仕事の夢は、だいたい忙しく働くものの方が、成功や良い金運につながり、
      仕事がなくて、のんびりしているというような夢は、失望や収入ダウンを示します。



    すごい高いところから飛び降りて、ヤバイなあと思ったら、普通に着地した(タマ)
     タマ: 100mぐらいの高さのビルの一番てっぺんの不安定なところにいて、なんとなく落ちるんですよ。
         ああ、もうダメだなと思って諦めたら、普通に、ピタッとこう着地が出来てて。
         「あれっ、何だったんだろう」って思って。周りの人も全然驚いてなくて、普通に歩いてるんですよ。
         僕もとりあえず、歩いておこうかって…
     藤原: 飛び降りる夢は…

     クリアしなければならないハードルがあって、それが、プレッシャーになっている時によく見る夢で、
     精神的、心理的に、それまでの自分の殻を破って、ワンステップアップする時に見ることの多い夢で、
     また、そうしようとしている時に、やってみようと勇気をもたらす効果のある夢であると言えます。



   質問!あなたならどうする!
    男として困った状況に追い詰められた時に、あなたならどうする?という質問を、
    ポルノグラフィティの3人にぶつけ、心理診断するコーナー。

     Q1. もし、恋人と2人で街を歩いていたら、突然、ヤクザに絡まれて、
         「ねえちゃんは置いといて、お前はどっかに消えちまえ!」と言われました。
        さあ、あなたならどうする?


      タマ: がんばって正当防衛で、対応させてもらいますね。
      アキヒト: 普通に「すみません」って言っても、許してもらえないと思うんで、
             相手がびっくりするくらい泣き叫ぼうかなと。
      ハルイチ: 女の子が逃げるまで時間稼ぎ

    これで、どんな男っぷりが分かるのか、富田隆先生(駒沢女子大学教授)に心理診断してもらいました。

      タマ…後先考えずに行動し、とにかくやるだけやってみようと思う一人暴走タイプ。
      アキヒト…助けを呼んでいるということなので、協調性があり、チームで行動するのに適している。
      ハルイチ…何とかして、おねえちゃんを先に逃がそうという考えなので、計画的なタイプ。


     Q2. もし、もう立ち上がれないくらい疲れて眠い時、電車で座っていたら、
        目の前にお年寄りがやってきました。 あなたならどうする?


      アキヒト: 「はい、どうぞ。」と譲ると思うんですよね。
      ハルイチ: 譲りますけど、床かなんかに座って寝ますね、たぶん。
      タマ: 気が回らないんじゃないかと思うんですよ。

    富田先生によると、これで、 ベッドの中で女性にもう一度と求められた時の状況が分かるそうです。

      アキヒト…無理を承知で、何回もかんばってしまう、男らしくありたいと思われたいタイプ。
      ハルイチ…コンディションを考えて、無理はしないということなので、
             男としてつっぱる面がないということ。女性に求められても、がんばらないタイプ。
      タマ…その時の気分によって、気持ちが変化するタイプ。
          女の子に求められても、あれこれ理由をつけて断るか、
          または、相手によっては、がんばってしまうということ。


   動く掃除機買いました by ハルイチ

    ハルイチ: クルクルクルクル回って、ぶつかったらこう、カタカタ…。
           ずっと後ろついて、助けてやらないといけない。僕が掃除やるわって(笑)

    この後、男の一人暮らしが続くポルノグラフィティのために、
    最新式の家庭用ロボット「番竜」が紹介されました。

  cf. 総集編〜必見!未公開トーク〜ポルノグラフィティ 夢で分かること (2004.1.9.O.A.



 2003.11.19.Wed.  日本テレビ系 「歌の大辞テン」

   今週の第3位〜アキヒトのお父さんがこんなことを!?

    アキヒト: 歌の大辞テンをご覧のみなさん、こんばんは、ポルノグラフィティです。
    小野寺麻衣アナ: やっぱり、ご家族の方が応援されていると思うんですけど…
    アキヒト: オヤジがよく言うのは、「もっとゆっくりのテンポの遅い曲を作れ!」って。
           「わしゃ、歌えんどう(=歌えない)」って。よう、言うてますけどね。
    小野寺アナ: そうですか。今回は?
    アキヒト: そうですね、オヤジには、入っていきやすい曲なんじゃないかなと思うんですけど。

   ♪愛が呼ぶほうへ (「AX MUSIC TV」より)



 2003.11.21.Fri.  テレビ朝日系 「内村プロデューススペシャル」

   ミュージックステーション出演への道
    タモリさんに、ミュージックステーション出演の直談判のため、
    ミュージックステーション生放送直後のテレビ朝日タレント・クロークへやってきた
    内村プロデュースレギュラー陣。ミュージックステーションで緊張しないためには、
    まずアーティストと仲良くなっておく必要があるということで、
    この日(2003.11.7)出演していたポルノグラフィティの楽屋を訪ねる。
    ポルノグラフィティのデビュー曲「アポロ」の替え歌を披露することで、彼らと仲良くなり、
    ミュージックステーション出演の足がかりにしようと願いが込められた企画だが、果たして…

     内村光良: 今日はですね、我々Mステに出たいなあと思って。
             そこで、まずは、ポルノグラフィティさんと(笑)なんとかこう仲良くなれればと。
     ハルイチ: 絶対、プロデューサーの方と仲良くなった方が、早いですよ。
     タマ: 偉い人が、あそこに…
     内村: 「アポロ」という曲のですね、替え歌を我々作ってきました。
          それでですね、ポルノグラフィティさんのご機嫌を伺おうじゃないかと。
     アキヒト: (笑)
     ハルイチ: 大事なデビュー曲なんで…

    トップバッターは、ふかわりょうさん。
     ♪僕らの使っている ずっとずっと前にはもう アイツん家のトイレは 洋式だったっていうのに
       僕らはウチのトイレがまだ 和式だった頃から 変わらないトイレットペーパー探してる

       ハルイチ: おもしろければ替えてもらっていいんですけど。

    2番目は、レッド吉田さんが挑戦。
     ♪僕らの頭の髪の毛 ずっとずっと前にはもう 頭の形は ツルッパゲだっていうのに
       僕らは髪の毛がまだ フサフサだった頃から 変わらないカツラの形探してる

       アキヒト・ハルイチ: (笑)
       内村: ちょっとツボでしたね?
       アキヒト: はい(笑)ノリがよかったですね。
       内村: (タマに向かって)あまり反応されませんね?
       タマ: え〜すばらしいですよ。

    3番目は、三村マサカズさん。
     ♪僕らのモグラ探し ずっとずっと前にはもう 土に帰ったっていうのに
       僕らはモグラがまだ赤ちゃんだった頃から 変わらない小さいモグラ探してる

       アキヒト: おもしろい(爆)
       ハルイチ: (爆笑)
       アキヒト: モグラをピックアップするなんて、なかなかない。モグラ、すごいですね。

    4番目は、大竹一樹さんが挑戦。

     ♪僕らの大人になる ずっとずっと前にはもう 尖ったオッパイには興味あったっていうのに
       僕らはあそこがまだ ツルツルだった頃から 変わらない ルールルールールルルルールー

       (楽屋が重い空気に包まれてしまう。)

    トリは、ゴルゴ松本さん。

     ♪僕らの起きてくる ずっとずっと前にはもう お魚屋さんは 築地に行ったっていうのに
       僕らの井上がまだ〜 だめだあ(倒れてしまう)

       (一同爆笑)

     内村: デビューしようと思ってますので、その時は、仲良くしてもらえますでしょうか?
     アキヒト: ぜひ。こちらこそ、よろしくお願いします。
     ハルイチ・タマ: (おじぎをする。)
     レッド: よろしくお願いします。
     三村: よかったあ。
     アキヒト: ど、どんな曲で出られる…もう、曲は出来てるんですか?
     内村: (大きな口を開ける。)
     アキヒト: えらいことに…
     三村: 何?
     内村: 曲作ってねえ。そうか、歌わないと出れねえよ。
     大竹: 歌う番組ですよ。
     レッド: トーク番組じゃないんだから。
     三村: 出るという目標は、分かってたけど。
     内村: ポルノさんが、今教えてくれた。
     三村: (内村の腕を軽く叩き)基本だよ。
     内村: こんなことしている場合じゃない…こんなことしている場合(笑)
     レッド: (ポルノグラフィティに)失礼だよ。時間割いてもらったのに。

    「アポロ」の替え歌を披露したいと申し出る内村プロデュースレギュラー陣に、
      ”大事なデビュー曲なんで…”と、さりげなくプレッシャーを与えるハルイチ氏、さすがです。



 2003.11.26.Wed.  日本テレビ系 「歌の大辞テン」

   今週の第6位〜メンバーが熱心に取り組んでいるものとは!?

    アキヒト: 歌の大辞テンをご覧のみなさん、こんばんは、ポルノグラフィティです。
    小野寺麻衣アナ: 野球を?
    ハルイチ: はい、やってますね。アキヒトもやってるんですよ。
    アキヒト: 僕も一緒に、はい。バッテリーを組んでいて、(僕が)キャッチャー、(ハルイチが)ピッチャーで。
    ハルイチ: 野球の時はもう、女房役に、全信頼を…
    小野寺アナ: ?
    アキヒト: (僕、)キャッチャーなんで。
    小野寺アナ: ああ、そうですか。
    ハルイチ: 言われるとおり、投げます。
    アキヒト: だから、僕らの関係を、はたでずっと見てる人はたぶん、その、
           野球をしている僕らの姿を見たら、気持ち悪いと思いますよ(笑)。
    ハルイチ: (笑)
    アキヒト: なんでこいつら、励まし合ってるのって(笑)。気持ち悪いと思います、はい。


    ゲストの増田英彦(ますだおかだ)さんのコメント
     僕らの入っている東京の野球チームが、この間、ポルノグラフィティの野球チームと試合して、
     負けたんですよね。めちゃくちゃ本気らしくて、ちゃんと1時間前に来て、ランニングしているらしいですよ。

   ♪愛が呼ぶほうへ (「FUN」より)



 2003.12. 3.Wed.  日本テレビ系 「歌の大辞テン」

   今週の第5位〜故郷(広島)の家族と…

    アキヒト: 歌の大辞テンをご覧のみなさん、こんばんは、ポルノグラフィティです。
    小野寺麻衣アナ: お忙しいと、どうしてもご家族の方との連絡とかって、なかなか取れなかったりとか?
    アキヒト: そうですね。オヤジが、最近メールを始めたので、そういう意味では、前より逆に密に、
           連絡を取っているかもしれませんね。
    小野寺アナ: そうなんですか。
    アキヒト: 電話だったら、照れくさくて、たぶんオヤジが言えなかったことを、最近メールだから、
           ちょっとずつ言えるようになったんじゃないんですかね、オヤジも。うん。
           「体の調子はどうだ?」とか、うん。

    徳光和夫アナ: ポルノグラフィティは、洋子ちゃん、聴きます?
    長山洋子: 歌う時に、すごいこう(顔に)筋立ちながら、歌うじゃないですか。
            あれがねえ、なんか、伝わってくるものがあるんですよね。

   ♪愛が呼ぶほうへ (「FUN」より)



 2003.12.10.Wed.  日本テレビ系 「歌の大辞テン」

   今週の第7位〜実家から衝撃告白!!

    アキヒト: 去年なんですけど、誕生日、もともと、10月15日だったんですね。
    小野寺麻衣アナ: はい。
    アキヒト: 15日だったんですけど、15日に実家から電話がかかってきて、あんた家を今かたづけとったら、
           母子手帳が出てきて、そこに、あんた生まれたのが、10月14日と書いてあるんよね。
           ほんとは、14かもしれんよって言われて。2日も祝ってもらえるのはうれしいけど、
           それも、迷惑な話じゃないですか。だから、10月15日に、来年から統一します、はい。

   ♪愛が呼ぶほうへ (「FUN」より)



 2003.12.26.Fri.  テレビ朝日系 「ミュージックステーションスペシャル スーパーライブ2003」

   東京ベイNKホールより生放送

   今年、印象に残っていること
    アキヒト: ミュージックステーションの秋のスペシャルで、六本木ヒルズの屋上で、
           やらせてもらったことが、すごく印象に残ってますね(2003.10.3.O.A.)。
           すごく、本当にきれいで。最後、満月の月をパッとカメラで抜いてもらったりして、
           ほんといい経験をさせてもらいました。
           風が強くてちょっと髪が横分けになってたけど、まあいいかなっていう。

   来年の抱負
    アキヒト: 来年はデビューして5年になるので、一つの区切りとして、その5年というものを、
           応援してくれるみなさんと、なんか祝えたらいいかなと思っております。

   ♪メリッサ