2001. 9.24.Mon.  TBS系 「カウントダウンオールヒット」

   アーティストが初めて買ったアルバム〜ポルノグラフィティ編

    ハルイチ: 小泉今日子の「Ballad Classics」
            その当時、小学生だったかな?
            好きな女の子と、電話する時に、絶対後ろで、かけとったりみたいなことしてた。

    タマ: マイケル・ジャクソンの「BAD」。確実に、無理しているサービス精神。
         すごい高音で、高音だし、あのダンスも、無理のしよう具合が、
         この人以上のエンターテイメントって、ないんじゃないかって思う。

    アキヒト:  ジャッキー・チェン「ジャッキー・チェンの魅力」
            当時、親が、神戸に出張に行くとき、
           「お父さん、お金渡すから、お願いだから、ジャッキー・チェンのレコード買ってきてくれ」って、
           父ちゃんに探してきてもらった。



 2001. 9.28.Fri.  テレビ朝日系 「15th Aniversary ミュージックステーション」

   懐かしいミュージックステーションのVTRを見た感想
    アキヒト: いやもう、どれがどうとか、そういうことじゃなくて、僕らバンドをやってることとかに、
           全部が影響してるじゃないですか、やっぱり。少年時代、観てた者として、
           もうほんとに、胸がいっぱいですね。

   初登場の時の思い出
    アキヒト: とにかく、本番は、緊張してて、覚えてないんですけど、
           スタジオから楽屋に帰るときに、タモリさんに、「おっ、因島、がんばってね」って、
           言われたのがね、すごい心強かったんですよ、ほんとに。

   ♪ヴォイス

   懐かしのVTR特集で、米米CLUBの「浪漫飛行」を見た感想
    ハルイチ: 米米のメンバーだった林部さんとか、またろうさんとかに、今、僕らの曲の
            レコーディングに参加してもらったりしてるんで、レコーディングで会った時に、
            からかおうかなと。丸いメガネとかしてましたよね。

   MUSIC STATION HISTORY  BAND・ユニット 1999-2001〜♪アポロ  ミュージック・アワー  サウダージ



 2001.10. 4.Thu. TBS系 「とくばん」

  ポルノこども電話相談室
   2001.7.5 の放送時の企画会議で決まった企画。
    小学生や中学生の質問に、ポルノグラフィティの3人が、誠意をもって答えていくというコーナー。


   りゅうま君からの質問〜ポルノグラフィティってどういう意味ですか?
    ハルイチ: 意味は…えーっと、エロ写真。
    中居正広: (小声で)言っちゃダメだよ。教育が悪いじゃんか。
    ハルイチ: (手で口を押さえる)
    タマ: あっ、分かった!近くに山ある?山行ったら、濡れた本が…
    (一同笑)


   ゆみこちゃんからの質問〜暑くなると、いつも鼻の周りが黄色くなるんですが、大丈夫ですか?
    アキヒト: 肝臓悪いんじゃないですか?
    タマ: ゆみこちゃん、保険証持ってた方がいいよ。
    (一同笑)
    中居: ちゃんと教育してんのかな、事務所はこれ?保険証持ってるの、持ってんなら言えよ。
         相談にも、何にも答えてないよ。
    ハルイチ: こどものように、例えればいいんじゃろ?ゆみこちゃん、エビとか好き?
    ゆみこ: 大好き。
    ハルイチ: エビってさ、あの、鍋でゆでる前に、茶色いのよ(笑)。ゆでたら、いつも見る赤いなるじゃん?
            それは、温まったよというサインなわけよ。ということは、どういうことかっていうと、
            ゆみこちゃんも、温まったよというサインが、鼻の周りに黄色く出るんだよ。
    (一同笑)
    ゆみこ: わたし、エビじゃないもん。
    ハルイチ: (笑って、顔を机に伏せる)
    中居: そうだよね、ゆみこちゃん、ごめんね、エビ扱いしちゃって。エビ扱いするなんて、失礼ですよ。


   たかし君からの質問〜エスカレーターは、動く階段なのに、なんで人が登るんですか?
    アキヒト: それはね、階段を使えばいいっていう気持ちも分かるけど、
           エスカレーターだったら、2倍の速さになるわけよ。
    たかし: おお。
    アキヒト: うん。それくらい、やっぱり大人は急いで、たかし君が大人になった時にね、
           こう、住みよい世の中になっとるために、大人はそうやって、がんばっとるわけよ。
    たかし: はい。
    アキヒト: うん、だから、大人はそうやって、急いどるわけ。分かった?
    たかし: はい、分かりました。
    (一同拍手)


   中居君からたかし君への質問〜ポルノグラフィティの中で、誰が好きですか?
    たかし: シラタマ先生です。
    タマ: (おじぎをする)
    中居: シラタマ君のどこが好きなんですか?
    たかし: 髪型がなんか、かっこいいです。
    中居: じゃあ、シラタマ君、ひとこと言ってあげてください。
    タマ: いい8歳だ。
    (一同笑)

   ♪ヴォイス

    3番目の質問者たかし君が、タメ口で質問をしてきたため、ハルイチが、イラついて、
     「チェッ」と舌打ちをするシーンがありました。これが、うちの母に強烈だったのか、この放送後、
     わが家でハルイチのことを、”チェッ”と呼ぶようになってしまいました^^;



 2001.10.13.Sat. NHK 「ポップジャム」

   MUSIC WARP〜ポルノグラフィティが影響を受けたアーティスト

    BO GUMBOS〜アキヒトがリスペクトするアーティスト  ♪泥んこ道を二人で
    アキヒト: ライブの中に、音楽ってものは楽しいってことを、すごく表現してますし、
           その中に、すごくメッセージ性とかもね、すごくあるんですよ。
           どんとさんの歌が、すごく嘆きの歌なんですよね、なんか、すごい、魂がこもっていて。
           中学時代、このバンドを見て、衝撃を受けました。

   Reef〜ハルイチがリスペクトするアーティスト   ♪Place your hands
    ハルイチ: イギリスの中でも、ロンドンやそのでかい都市じゃなくて、
           片田舎から出てきた人たちなんですね。
           その意固地さ加減ってのがね、すごい、バンドとして、好きですね。

   Primal Scream〜タマがリスペクトするアーティスト   ♪Rocks
    タマ: Primal Screamは、結構、サンプリングしたりして、今の新しい音を出してたり、
        すごいおもしろいバンドっていうか、ふり幅があるバンドで好きです。


    堂本光一: アキヒトさんが歌う時、一点に集中して、歌ってるのは誰の影響なんです?
    アキヒト: 誰の影響なんでしょうね。なんか全てが、ミクスチャーされて、僕の中から出てくるもんで。
           なんなんでしょうね。
    光一: もう、アキヒトさん、オリジナル?
    アキヒト: そうですね、まあ。
    ハルイチ: 最初の方、デビューした頃はね、
            その、ディレクターの人に、「ちゃんとカメラを見なさい。」と言われてて、
            それを、ずーっと、こう…
    光一: カメラ目線。
    アキヒト: もうね、極端なんですから(笑)。

   ♪アゲハ蝶

   肺活王グランプリ
    ルール…ヴォーカリストの肺活量を測る。ただそれだけ。肺活量No.1の人には、肺活王の称号が与えられる。

    第1回目の今日は、清貴さんが挑戦。
    そのご意見番として、去年のクリスマススペシャルの時(2000.12.23O.A.)に、
    肺活量4000tを記録したアキヒトが登場。

    光一: アキヒトさん、先輩として、高記録を残してるわけですから、ちょっとアドバイス、なんか。
    アキヒト: い、いや〜ほんとに、アドバイスも何もなくて、ただ息を吹くだけじゃないかと。
    光一: アドバイスになってねえ〜

    測定の結果は、清貴さんが、1回目3800cc、2回目3700cc。光一君は、1回目2700cc、2回目3000cc。

    光一: 全然、あかんわ。オレより、(アキヒトは、)1リットルも多いんですよ。
    アキヒト: あっ、そういうことなんですか。
    光一: そういうことですよね、たぶんね。
    アキヒト: ああ、意味が…
    光一: というわけで、今日までの結果、1位は…
    アキヒト: ええ。
    光一: アキヒトさん、防衛です。
    アキヒト: ありがとうございます。なんか分かんないですけど、ほっとしている自分がいるんですよ。
    光一: (笑)
    アキヒト: 負けなくてよかったみたいな。
    光一: 以上、肺活王グランプリでした。

    肺活量グランプリ1位を防衛したアキヒトのコメントが、正直で微笑ましかったです。



 2001.10.14.Sun. テレビ東京系 「MUSIX!」

   ♪ヴォイス

   MUSIX ファイル オトゲノム
    一本で、およそ5分30秒も、寿命を縮めてしまうタバコ。
     そんな危機を知ってか知らずか、9/19のラジオ番組で、アキヒトが、突然の禁煙宣言。


    アキヒト: タバコってものを吸い始めると、常習性が出て、吸わないとストレスになるじゃないですか。
           だから、気が休まるなあって感じで吸ってたんですけど、
           すごく忙しい時に、自分がイライラして、気がついたら、
           1日3箱くらい吸ってる時があって。これは、いかんなと。
           それだけ多い本数を吸うことによって、余計、逆にストレスになってるなみたいな。
           胃とかもね、ちょっとウッと気持ち悪くなったりして。だから、止めようと思ったんです。

   参考: 20代の男性のやめたくてもやめられないもの
    第1位 お酒とタバコ、第2位 ギャンブル、第3位 仕事のサボリ、第4位 キャバクラ、第5位 マンガ

    これまで、タバコを吸い続けてきたアキヒト。果たして、彼の喉にどんな影響を与えているのだろうか?
     声と喉の関係を研究している音声外科の第一人者、日本喉頭科学会理事長福田宏之先生が、
     (「アゲハ蝶」の)アキヒトの声を聴いて、下した判断とは?


    福田先生: すごいですね。ブレスといい、声のレンジですね、広さといい、強さといいですね、
            たくましいボーカルで驚きました。
            しかしながら、歌ったら、ちょっとまたタバコを繰り返していけば、
            今まで、(ライブで)17曲歌えたとしてもですね、
            これが、やがては、5曲ぐらいがせいぜいになって、
            後は、ごまかさなきゃいけなくなると思いますが。

    
また、脳医学の久保田先生は、禁煙に成功すれば、今後のポルノにとって、大きなターニングポイントになるであろうと語る。

    久保田先生: タバコが、どうこうというのは、脳から見たら、二の次の問題。
              積極的に行動を抑制することで、前頭葉の働きが高まる。
              バンドをうまく働かせるためには、前頭葉が発達してますと、やる気が出てきたり、
              行動がうまく出来たり、注意が向けられていったり、
              いい音楽が作れるということになります。

    アキヒトの禁煙により、ポルノの能力が、アップすることが分かった。
     ということは、他の2人のメンバー、ハルイチ・タマも、何かをガマンすれば、さらに、ポルノの能力がアップすることになる。
     そこで、ハルイチとタマが止めようと決めたものは…。

    ハルイチ: 夜中の高カロリー食品。
    タマ: 夜、ウロウロしない。(CD買いに行ったりするのを、極力昼間に行くようにする。)

   10/17発売の新曲「ヴォイス」について
    ハルイチ: 年齢的なことがあるかもしれないし、バンドの状況的なことがあるかもしれないし、
            僕個人のことかもしれないし、でも、みんな感じることっていうのは、自分と向きあうと、
            なんで生きてるんだろうだとか、そういうでかいテーマに、やっぱりいくじゃないですか。
    天野: 哲学的な部分の方に、いくんですかね。
    アキヒト: みなさんが、いつか対自することではないのかなと思うんですけど。
           今まで、僕らの曲は、例えば、息継ぎがないとか、リズム的に引っ掛かりがあるとか、
           そういうふうに見られていたのを、このバラードというスタンダードな形で、
           今だからこそ出来る曲ですね。


   なっちー お茶の間ショッピング
    タマがライブで愛用していたウォレットチェーンに、
    特典として、アキヒト愛用のリストバンド ハルイチ愛用のリングを付けて、視聴者1名様にプレゼント。



 2001.10.16.Tue. 日本テレビ系 「AX MUSIC FACTORY」

   新曲「ヴォイス」はどんな曲?

    
アキヒト: 初めて海外で、レコーディングしてきた曲なんですけども、
           シングルとして、初めてのバラードという形の曲になってまして、
           バラードっていうのは、結構、ひとりひとりの表現力っていうものが、
           大切のものに、なってくると思うんですけれども、
           それが、海外でいろいろ刺激を受けたとか、
           そういうことも含めて、3人の今の時点での最大限の表現力っていうものが、
           詰め込めた曲になってるんじゃないかなと、詞・曲とも、そう思います。

   ♪ヴォイス



 2001.10.19.Fri. テレビ朝日系 「ミュージックステーション」

    「ヴォイス」 CDシングルランキング  初登場第4位

    最近、タマが引っ越しをしたらしい…
     タマ: はい、そうなんですよ。まだ、荷物が全然片付いてなくて。バタバタしてるんですけど。
          まだ、一週間くらいですかね。2LDKぐらいのところに。
     アキヒト:  今は2LDKって言ってるけど、
            引っ越した当初はね、「どれぐらいの家なの?」って訊いても、全然分かってないんですよ。
            「えっ、部屋、何個あったかな?1個か2個ぐらい…」って感じだったんですよ。
            で、どんな感じの家なのかも、さっぱり分かってなかったし、
            なんか、風呂もトイレも、見てなかったらしいですし。

    ハルイチも、最近引っ越した?
     ハルイチ: しましたね。タマよりちょっと前に。
             機材とかの関係で、ちょっと手狭になってきたんで、2LDKのところに。
            一部屋は、作業部屋なんですけどね。

    アキヒトは、引っ越ししないの?
     アキヒト: 2人が先に引っ越したから、この2人よりも、u数、家賃、そしてグレード的にも、
           僕が上回ってやろうかなと思ったら、50件近くも見てしまい、いろいろ混乱しまして。
           もういいかなと。

   ♪ヴォイス



 2001.10.20.Sat. NHK 「ポップジャム」

    堂本光一: それでは、最初のゲストです、ポルノグラフィティ〜

    アキヒト: こんばんは。今から、聴いてもらうのは、僕らの新曲なんですけども、
           この曲はですね、え〜、みなさん、生きてる上でね、あの〜、「人はなぜ生きてるのか?」とか、
           「なぜ今、僕は、ここにいるんだろう?」とか、
           いつかね、すごくみなさんも、それに対自する時がくると思うんです。
           その時に、自分の内から出てくる思い、それを歌った曲です。
           じゃあ、聴いてください、「ヴォイス」。

   ♪ヴォイス(フルコーラス)

    「ヴォイス」のTV出演ラッシュで、唯一フルコーラスで「ヴォイス」が歌われたのが、この番組。
     大変貴重だったのですが、前の方の観客が、ノリノリで手拍子をしていたのは、残念でした。



 2001.10.20.Sat. TBS系 「CDTV」

    ハルイチ: カウントダウンTVをご覧のみなさん、こんばんは、Pです。
    アキヒト: Pです。
    ハルイチ: えっと、10月17日に、ニューシングルVが出ます。
    アキヒト: えっと…
    ハルイチ: Vは…
    アキヒト: その補足説明を、オレはせないかん。打ち合わせしてない…
    ハルイチ: (笑)。
    タマ: いきなり。
    アキヒト: 「ヴォイス」になります。Pは、「ポルノグラフィティ」。
    ハルイチ: えっと、今までで一番Sな感じと、Hな感じです。
    アキヒト: うんとね、それちょっと、同じメンバー、付き合い10年ぐらいなるんだけど、
           ちょっと、Sが何なのやら、Hが何なのやら、ほんとに分からないんですけど…。
    ハルイチ: それでは、聴いてくださ…
    アキヒト: あっ、分かった!新藤晴一とあれか?
    ハルイチ: Soleと本気よ!
    アキヒト: Soleと本気か。分かるかっ!
    ハルイチ: それでは、聴いてください。「ヴォイス」。

   ♪ヴォイス



 2001.10.22.Mon. フジテレビ系 「HEY!HEY!HEY!」

    浜田雅功: このO.A.の一週間前、誕生日やったんやて?
    アキヒト: そうです。
    ハルイチ: さっき、オープニングでも言われたんですけど、対決姿勢なんですよ、今日、こいつ(アキヒト)。
    アキヒト: 僕は、怒ってるんですよ。
           僕は、去年(2000.9.11.O.A.)、松本さんに愛情たっぷりな手紙を書いたりして。
           まあ、去年は、その後、僕の誕生日があったんですけど、何もなかった。
           僕は、先週誕生日だったので…
    松本人志: オレを祝えと?
    アキヒト: そうですよ。

    ということで、アキヒトを真ん中に、両側には、浜ちゃんと松ちゃん、後ろにハルイチとタマ という具合に並び、写真撮影。

    アキヒト: これで、成仏できます。

   ♪ヴォイス

    この「ヴォイス」の歌収録(2001.9.30)に参加させてもらったのですが、スタジオが意外と狭いことに、
     驚きました。ブラウン管を通してだと、かなり奥行きがあるように見えるのですが…。
     これも、カメラさんの技術なんでしょうか?



 2001.10.26.Fri. 日本テレビ系 「FUN」

   デビュー2周年のポルノグラフィティが、超大きくなって帰ってきた!

    松任谷正隆: なんかさあ、ポルノグラフィティといえば、
             ずいぶん昔に出てもらったような気がするんだけど。
    アキヒト: はい。
    松任谷: あの時(2000.7.7.O.A.)の話が、強烈すぎてさ、俺。
    アキヒト: (笑)
    松任谷: ああゆうのってやっぱり、ファンとかに影響したりする?
    タマ: ちょっと、やりすぎちゃったかな?
    松任谷: また、してほしいんだけどな(笑)。
    アキヒト・ハルイチ: (笑)

   ♪ヴォイス


   祝!デビュー2周年 ポルノグラフィティのデビュー当時と現在を、あらゆる角度から徹底比較

    @移動手段
     デビュー当時…電車通勤あたり前    現在…「ポルノ号」ついに完成!!


     ハルイチ: 移動車を購入できたんですよ。
     松任谷: 専用の楽器は、別の?
     アキヒト: そうですね。そういう…
     ハルイチ: 事務所に、いっぱいタレントが所属してるから、その人に、
            一台一台あるわけではないんですよ。上の人たちは、ある程度…
     今田耕司: 専用のがあるけれど…
     ハルイチ: ぜんぜん、デビューしたての人には、ないんですよ。
             だから、(車に名前を)書こうかと思うくらい。やっぱり、使われたくないから。

    Aライヴでの食事
     デビュー当時…ほか弁    現在…豪華ケイタリング

     藤原紀香: 豪華ケイタリングって、どんなものが出ます?
     アキヒト: 例えば、地元のスタッフの人が、用意してくれるみたいな。
            名古屋に行ったら、ひつまぶしとかね。
     今田: お店に行って食べるの?
     タマ: 会場に用意される。
     今田: ひつまぶしが会場に?
     アキヒト: そうです。

     今田: コンサートを観に行かせてもらう時に、楽屋に行く時、何をもって行ったら、一番…
     ハルイチ: うれしかったのは、京本正樹さんが、ライヴにいらっしゃってくれて、
            その時に、必殺仕事人のフィギアを持ってきてくれたんですよ、3体。
     アキヒト: そうなんですよ。
     藤原: さすが。
     今田: 意外とそんなのがうれしかったりとか。
     ハルイチ: 今田さんグッズとか。
     今田: オレグッズ。どうしようかな…自作の4コママンガでも持ってくかな。
     (一同笑)

    B夢
     デビュー当時…大阪城ホールでライヴ
  現在…あったかい家庭

     藤原: なぜ、大阪城ホール?
     アキヒト: 大阪城ホールの前に、石畳のスペースがあるんですよ。
            インディーズの時に、そこで、城天というストリートライヴを僕らもやってたんですよ。
            だいたいそこを通る人は、大阪城に来ているアーティストを観に行く人たちなんですよ。
            その人たちに、アピールをなんかしてて。
            目標として、あそこでいつか、やってやるぞ的なことは、なんとなく思ってましたけどね。
     今田: ほ〜。このデビュー当時の夢は…
     アキヒト: 次のね、ツアーで、出来ることになったんですよ。
     藤原: いや、素晴らしい。
     松任谷・藤原・今田: (拍手)
     藤原: デビュー当時の夢が、叶ったわけなんですけども、現在の夢は?
     ハルイチ: あったかい家庭。
     (一同笑)
     ハルイチ: 結婚したいとは、また違うんですよね。不思議なんですけど、あったかい家庭。
     松任谷: あったかい家庭って、誰がいるの?
     ハルイチ: やっぱり、話を聞いてくれる…