2003. 3.14.Fri.   テレビ朝日系 「ミュージックステーション」

    「WORLDILLIA」  アルバムランキング第9位

   ハルイチ 肉体改造
    昨日で、最初の段階の3週間の集中プログラムを終えたハルイチが、
    肉体改造について語ってくれました。

    始めた動機
     ハルイチ: 事務所の先輩の福山雅治さんが、
            「これからは、ソフトマッチョルネッサンス、男は体だ。」っておっしゃってて。
            福山さんもずっとやってらっしゃって、やっぱりすごい締まってより一層かっこいいので、
             ちょっと真似てみようかなと思って。

     ※ソフトマッチョルネッサンス…見た目では分からず、脱いだらすごいんじゃないかというマッチョのこと。

    プログラムのメニュー
     ハルイチ: 3週間の間、炭水化物と脂質・糖質を全く採らないんですよ。
            だから、だんだん、斜めになってくるんですよ、なんかもう。
            20歳になってから、プリンなんか食いたいと思ったことないのに、
            ずっと、プリンのこと考えてるんですよ、毎夜、毎夜。
            体重をおとしてはいけないので、白身やササミ、ノンオイルツナを、
            かなりの量食べないといけないし。

    他のメンバーは…
     アキヒト: たまに油断すると僕も、お腹がちょっと洋梨みたいになってくることがあるので、
            やりたいなと思うんですけど、ハルイチ見てたら、おでんの卵でも、
            白身だけ食ってるんですよ。で、「黄身(君)あげるわ」って、僕に黄身くれたりして。
            そんなの見てたら、辛そうだから。やっぱり飯は、食いたいじゃないですか。
     タマ: 全く運動してないんで、体力つけるっていう意味で、やりたいですね。

   ♪ヴィンテージ

    いつもはアキヒト贔屓の私なのですが、この放送の時は、アキヒトよりハルイチの方が、
      肉体改造で締まったせいか、素敵に見えたのを覚えています。
      ”黄身”と”君”をさりげなくかけたアキヒト君の一言に、座布団1枚!



 2003. 4. 2.Wed.   TBS系 「CDTV 10周年史上最高プレミアライブ」

   ♪Mugen (東京・江東区 STUDIO COAST から生中継)

    海保アナ: ポルノグラフィティのみなさんですが、99年の9月18日に、「アポロ」が84位に、
            COUNTDOWN TV ランキングに、初めてランクインされました。
    渡辺満里奈: はい、ポルノグラフィティのみなさんなんですけれども、この「アポロ」、登場5週目にして、
              6位にまで昇りつめたんですよね、84位の初登場から。
    アキヒト: はい。
    恵俊彰: すごいね〜
    渡辺: すごいですよね、ほんとに。
    久本雅美: どうだったんですか、その時のお気持ちは?
    アキヒト: 驚いたってのが、正直なところで、でも、ひとつ自信にもなったし、
           でも、これからどうしようっていうプレッシャーも、半々って感じでしたね。
    恵: まさに、「アポロ」ですよね?
    アキヒト: はい?
    恵: ロケットランクアップみたいな…
    アキヒト: ああああ、打ち上げるという意味で。
    久本: 大丈夫です。そんなに、(恵さんは、表現が)上手くないんですから。気にしないでください。



 2003. 7.31.Thu.   テレビ新広島 「道楽のココロ」

  
2003.7.19 広島県坂町ベイサイドエリア野外特設ステージにて行なわれた
            SOUND MARINA 2003 IN SAKA〜Feel the Voice 2〜の模様をO.A.

   (ライブ前インタビュー)
    司会: ポルノグラフィティのみなさんです。
    アキヒト・ハルイチ・タマ: よろしくお願いします。
    司会: よろしくお願いします。あの、意外にも野外は初めてなんですか?
    アキヒト: デビューして、やったのは一回くらいですかね。で、今日は久々の野外ですね。
    司会: やっぱり、野外は、違いますか?
    アキヒト: 開放感ありますしね。雰囲気も、みんなお祭り気分みたいのがありますから、
           やっぱ、こっちも盛り上がってきますよね、気分的に。
    司会: みなさんと言えば、広島出身なんですけど、
         地元ということで、ご家族とか今日はいらっしゃってるんですか?
    アキヒト: (笑いながら、ハルイチの方を向いて)来とるのか?
    ハルイチ: あんまりね、来ると僕らに怒られるんで、こっそり来るんですよ。
    スタッフ: (笑)
    司会: ”来ないでくれ”って、おっしゃってるんですか?
    ハルイチ: ”来ないでくれ”までは、言わんけど、(タマの方を向いて)なんかこっそり来るよね?
    タマ: こっそり来て、びっくりさすっていうか。
    司会: ああ、なるほど。じゃあ、もしかしたら、今日もこっそり…
    アキヒト: いるかもしれないですね。
    ハルイチ: たぶん、来てますね。
    司会: はい(笑)。今日、お客さん、2万人…
    アキヒト: はい。
    司会: 入ってるそうなんですけれども、今日の意気込みを、聞かせていただけますか?
    アキヒト: 久々の野外ということなんで、僕らもお客さんもたぶん、
           楽しみたいと思って来れられてると思うんで、
           僕らもちゃんと、しっかり楽しんで、2万人なら2万人の熱気を感じれる場だと思うから、
           そういう意味で、いい経験をして、 いい思い出を作って、帰りたいなと思います。
    司会: はい、期待してます。
    アキヒト: がんばります。

   ♪Mugen   ミュージック・アワー  幸せについて本気出して考えてみた



 2003. 9.11.Thu.   TBS系 「うたばん」

   激論!! 朝まで生ポルノ!
    歳のせいなのか、最近のニュースについて、話すようになったというポルノグラフィティ。
    そんな3人と、モニターに映し出されるお題に関して、話し合っていこうという企画。

    小出監督
     アキヒト: 真面目腐ったこと、あんまり言わないのに、選手を育てるってとこが、すごいですよね。
     中居正広: 裏では、いろいろあると思いますよ。
             野球でも、あのコーチは嫌だ、このコーチと合わないとか、いろいろあった中で、
             ダイヤモンドでがんばってんだよ。ポルノグラフィティだって、あるだろう?
     アキヒト: (笑)ありますね。
     中居: ねえ、歌ってて気持ちいいなってだけじゃねえじゃん。
     アキヒト: だけじゃないことありますね。
     中居: そりゃ、あるよ。矛盾するもん。歌ってねぇのに(「世界に一つだけの花」が)200万枚。
          調子に乗りたいけど、毎回空振りみたいな感じだよ。
     タマ: でも、中居君が、何かの番組で、ブルーハーツの何か歌を歌ってたんですよ。
         すごいハマってましたよ。
     中居: (目を丸くして)ありがとう。
          その一言で、ほんとにオレ、明日からまた一からやり直そうという気持ちが…
     石橋貴明: いや、でも、一回、コンサート観に行ってあげて。胸がね、キューンとするから。

    t.A.T.u.
     ハルイチ: ドームに入るんですか、これ?
            たぶん、僕ら、年齢が上がってきたことも関係あると思うんですけど、
            どうも思わないんですよね。かわいいとか、なんとかとか。
     アキヒト: (うなずく)
     タマ: 思わないね。(少し間をおいて)いや、かわいいけど。
     中居: 今、かわいいけどって…今、意見バラバラでしたよね?
     ハルイチ: (笑)
     アキヒト: (微笑みながらうなずく)
     中居: シラタマ君は、(t.A.T.u.が)かわいい?
     タマ: 自分のあの〜恋愛対象という意味で。
     中居: 恋愛対象で見てるんですか?
     (一同笑)
     石橋: えっ、どっちがかわいいの?
     タマ: どっちもかわいいんじゃないですか。
     中居: どっちが声かけてきたら、シラタマ君は、どっちとデートしますか?
     タマ: どっちもいいね。どっちでも大丈夫。
     中居: 3人でですか?
     タマ: 3人で。
     ハルイチ: (笑)

   ♪メリッサ (間奏のギターソロカットver.)



 2003. 9.22.Mon.  フジテレビ系 「祝 HEY!HEY!HEY! 400回記念スペシャル!」 

   さいたまスーパーアリーナより生放送

    初登場シーン(1999.9.13.O.A.)を見て
     アキヒト: やっぱね、必死でしたね。こうアピールしないといけないと、短時間に、
            すごい情報詰め込もうとして、僕らも。

    カクテル(2003.2.10.O.A.)のその後
     アキヒト: 7:3で、松本さんの方が、人気があるらしいです。

   ♪メリッサ (間奏のギターソロカットver.)



 2003. 9.25.Thu.  日本テレビ系 「AX MUSIC TV」

    アキヒト: こんばんは、ポルノグラフィティです。
           まあ、この曲、まあ、サウンド的にも、原点に立ち戻るじゃないですけど、
           デビューして4年を迎えたので、この9月にですね。また、原点に立ち戻ろうという感じで、
           作り上げた曲です。ええ、じゃあ聴いてください。ポルノグラフィティで、「メリッサ」。

   ♪メリッサ (1番&2番)



 2003. 9.27.Sat.   NHK 「ポップジャム」

   ♪メリッサ (間奏のギターソロ有)

   ファンクラブイベント秘話
    優香: 今年の夏、イベントでですね、ライブハウスを回ったそうなんですけど、
         そこで、普段のステージでは見せないパフォーマンスをしたそうで…
    ハルイチ: それぞれ、一人一人個人のコーナーをやったんですけど、
           僕は、詩の朗読ってやつをやりましたね。
    つんく: 詩の朗読は、自分の詩を読むの?それとも…
    ハルイチ: 自分のやつをやりましたね。
    つんく: ほ〜見てみたいね。そして、Tama?
    タマ: トランペットを僕は吹きました。
    つんく: えっ、ずっとやってたの?
    タマ: いや、1年前ぐらいから始めたんですけど、ほぼ毎日、吹いてましたね。
    つんく: じゃあもう、客席でみんなに聴いてもらっても、恥ずかしくないかって?
    タマ: ん?それは、どうなんですかね(笑)
    つんく: どうなんか(笑)そして、アキヒト。
    アキヒト:僕はですね、ライブハウスに宴会用のカラオケセットを持ち込みまして、
          スタッフから、僕に歌ってほしい曲をリクエストしてもらって、それをファンのみなさんの前で歌う、
          カラオケをいわゆるやりまして(笑)
    つんく: 打ち上げみたいなことを、ほんまにやったわけ?
    アキヒト: やっちゃいました(笑) 松浦亜弥ちゃんの曲とか出てきまして…
    つんく: 出てきた?何を歌ったの?
    アキヒト: あの〜「桃色片想い」を。
    つんく: (笑)マジで。
    アキヒト: (うなずく)
    つんく: すごい、すごい。
    アキヒト: 歌わせてもらいました。振りつきで、はい。


   アーティストたちに聞いた「今週のお題」〜食欲の秋、今 大注目の食べ物は…!?
                                えりんぎ (ポルノグラフィティ 岡野昭仁)



 2003.10. 3.Fri.  テレビ朝日系 「ミュージックステーションスペシャル」

   元気をくれた曲61位 「アゲハ蝶」
    矢口真里: ポルノグラフィティさんの「アゲハ蝶」はですね、
            一緒に「ミュージックステーション」で共演してもらった時に、向こう側のステージで、
            すごい(アキヒトと)目が合ってるように思えてですね、
            もう、素敵でですね、おいら、ずっと見入ってしまったんですよ。
    タモリ: へぇ〜 ほんとに目合わせてたのかな?
    アキヒト: すみません。
    矢口: (笑)
    アキヒト: ありがとうございます。
    タモリ: ずっと見てた?
    アキヒト: え〜そんなことないんです。そんなことないって言ったら、あれですけど、
           どこを見てたんでしょうね?はい。必死だったんで。なんとなく前方をこう見て…
    タモリ: この我々のステージ(出演者が座っているところ)から、こっち向いて歌う時って、
         どういう感じ、嫌なの?
    アキヒト: えっ、え〜(悩)
    タモリ: どっちかっていったら、反対向きの方がいい?
    アキヒト: いや、でもね、みなさんがいらっしゃったりしますと、燃えてきたりしますよね。
           ちょっとがんばらないとっていう気持ちでやるから、一点集中型になってしまう。


   元気をくれた曲 41位 「サウダージ」

   地上238mの空中ステージから
    アキヒト: 寒いっていうよりも、すごいですよ、本当に夜景が。
           昼間も、リハーサルとかで上がってきて、その景色もよかったんですけど、
           でもまた、この夜景もね、いや、ほんとにすごいです。
    タモリ: 東京のど真ん中だよね。
    アキヒト: ど真ん中ですね。ただ、360度全部夜景なんですよね。
           そういうネオン、ネオンっていうんですか、光がある夜景だから、最高ですね、ほんと。
    タモリ: ちょっと行ってみたいね。
    アキヒト: み、みんな来ればいいじゃないですか。
    タモリ: オレ、高所恐怖症なんだけど、大丈夫?
    アキヒト: いや、もう、この夜景を見ると、そんなことも関係ないですね。凌駕されてしまいます。
    タモリ: 風がちょっと出てきたみたいですね?
    アキヒト: もういいです。横分けになろうがなんだろうが。

   ポルノグラフィティが選ぶ元気ソング
    ハルイチ: 木枯らしに抱かれて/小泉今日子(1986.11発売)
    タマ: ダンデライオン/ブランキージェットシティ(1998.8発売)
    アキヒト: HERO/Mr.Children(2002.12発売)

   雨男ポルノ!?
    タモリ: ポルノグラフィティ、あれでしょ、雨男らしいね、全員。
    アキヒト: そう、ほんと今日は、奇跡ですね。初めて勝ったんじゃないですかね、天気に、ほんとに。
    タモリ: リハーサルの時は、ちょっと変な雲が出てきて、雨かなって感じはあったけど。
    アキヒト: 僕らが屋上に上がってきたら、雨雲が西の方から(笑)…
    タモリ: そうだよね。
    アキヒト: ゴソッとやってきて、ほんとに(笑)
    タモリ: リハーサルの時は、そうなんです、すごい黒い雲が。
    アキヒト: すごいヒヤッとしましたよ。
    武内アナ: ねえ、そうですね。今、もう、きれいに晴れ渡ってますからね。夜景もきれいに。
    アキヒト: ねえ、最高。何回も言いますけど、最高です。

   ♪メリッサ (間奏のギターソロ有。曲の最後には、きれいな月が映し出される。)

   (エンディング)
    タモリ: ポルノは、屋上にいるのかな?
    武内アナ: まだ、そちらはどうですか?
    アキヒト: まだ、そちらはどうですかって。えっとですね、あの夜景は、相変わらず、きれいですね。
           あの、今は、月が見えてたんですけど、ちょい今隠れました。
    タモリ: あら、雨が降ってくるのかな(笑)
    アキヒト: ええっ!
    武内アナ: (笑)そんなことは、ないと思いますよ。




 2003.10.13.Mon.  TBS系 「BOOな気持ち」

   「末っ子長男姉三人」の主題歌 「愛が呼ぶほうへ」エピソード

     アキヒト: ドラマのストーリーもあって、例えばね、どんなとこで(曲が)かかるかとか…
     ハルイチ: そうだね。
     アキヒト: テンポ感とか、ニュアンスというか、色みたいなもん。
            これを聴いて、いろんな世界がね、広がっていってくれればええみたいな感じで、
            作ったと思うし。
            僕らが受けたドラマの印象が、やさしさだとか、あったかさだとか、ハートフルな感じだとか、
            そういうふうな受け取ったのをね。
     ハルイチ: 結局8曲くらい…
     アキヒト: 8曲くらいね、出して。出し合って。
     ハルイチ: このドラマのために作って、たまたまこれが選ばれたっていう。
     アキヒト: そうだね。
     ハルイチ: 末っ子で長男で姉が二人以上いる男は、最低だ…
     アキヒト: はい。
     ハルイチ: (アキヒトを指さして)お前そうだよね?
     タマ: (笑)
     アキヒト: そうなんですよ(笑)
     ハルイチ: 全くその…(笑)
     アキヒト: (笑) 僕らの曲、そして、「末っ子長男姉三人」、まあこういうのも偉そうですけども、
            共々、よろしくお願いいただけたらなと思います。