2000.12. 1.Fri. TBS系 「CDTV-Neo」  

   Neo Report〜2000.11.24 「サボテン」PV撮影現場潜入

    今回の曲「サボテン」について
     インディーズ時代からやってて、5年もやってる曲なんで、
     詞とかは、何回か変わったりもしてるんですけども、
     サボテンが、恋愛の象徴となっているという、そういうストーリーってことは、変わってないので、
     肌にしみついてます。(アキヒト)

    12時20分、アキヒトが、1番にスタジオの楽屋に到着した。手には、重そうな紙袋が3つ。
     プロモーション撮影というのに、この大荷物。一体、何を持ってきたのか…。


    スタッフ: 久々撮影なんで、はりきっていきますか?
    アキヒト: はい。
    スタッフ: (紙袋の中身を見て)『MASTERキートン』だ!
    アキヒト: そうです。
    スタッフ: 『MASTERキートン』、おもしろいよね?
    アキヒト: おもしろいです。
    スタッフ: ビデオ、全部見たよ。

    アキヒトが持ってきたものは、大量のマンガ。
     スタジオに来る前に、ふと立ち寄った古本屋で、お気に入りのマンガを、買い漁ってきたそうだ。

    
そうこうしてる間に、タマが到着。

    スタッフ: 心配したよ。横浜行っちゃってるじゃないかって。
    タマ: ここの裏の駐車場が分からなくて。

    そして、2人に遅れること、およそ1時間。ようやく、ハルイチが到着し、メンバー全員が揃った。
     スタジオでは、着々と準備が進められていたが、この時点で、撮影開始時刻を、1時間オーバー。
     みんなで、静かにマンガを読みふけっていたところへ、スタッフが…。


    スタッフ: ええ、みなさん、あと15分後くらいに、スタンバイになります。
    アキヒト・ハルイチ・タマ: はい。
    スタッフ: お願いします。

    そして、2時間後。楽屋の外で、ギターを練習しているアキヒトのもとへ…。

    スタッフ: ええ、もう30分ほど、時間をください。
    アキヒト: はい、分かりました。なんか、なんとなく分かります、見てて(笑)。
    スタッフ: (笑)

    ということで、アキヒトは、また楽屋へ。この時点で、予定時刻を4時間オーバーしていたが、
     楽屋では、アキヒトが、買ってきたマンガの世界に浸り、時間が過ぎるのを忘れていた。
     そして、時は刻々と過ぎ、夜の7時になろうとしていた。そして…。

    スタッフ: 5時間20分ほど押しで、お願いいたします。
    アキヒト: はい。お願いします。
    ハルイチ: おしっ!

    ようやく、本番の声がかかった。これだけ待たされて、メンバーは、なぜ怒らないのか?
     一体、どういう監督なのかを訊いてみると…。

    監督について
     一つ一つ、ほんとにこだわりを持って、板谷監督が、やってくれてるんですけど、
     すごい、PV撮る前から、ヴィジョンがあるんだということを、すごく言ってくださってて、
     すごい今、充実したプロモーションビデオ製作させてもらってます。(タマ)

    ということで、ようやく撮影開始。手前に、ハルイチとシラタマが、それぞれの楽器を持って演奏し、
     その後ろを、アキヒトが歩いていくというシーン。
     監督の繊細な指示を受け、本番。果たして、監督が求めるシーンが、撮れたのだろうか?


    アキヒト: 遅い。

    そして、TAKE2。先程は、アキヒトの歩き出すタイミングが、少し遅かったが、今回は…。

    アキヒト: 速い。

    アキヒトが、自分のタイミングをつかむために、モニターチェックを始めた。

    アキヒト: ♪咲かそう〜 で真ん中ですね。分かりました。

    しかし、挑んだTAKE3は、出が遅すぎたため、すぐさまTAKE4。
     これは、いいタイミングで出たのではという期待から、今度は3人でモニターチェック。


    ハルイチ: や、プ・プ・プ・プ。あっ…。
    アキヒト: あっ、速いわ〜。

    結局、このシーンは、TAKE5でOK。たったワンシーンで、2時間もの時間と情熱を注ぐ監督。
     全ての撮影は、20時間かけて、無事終了した。

    21世紀のポルノグラフィティ
     デビュー当時、とりあえず目標にしてきたことは、クリア出来たと思うので、
     来年は、やっぱり、いくつかその中で、壊していかないといけない部分もあるし、
     これからは、やっぱり、作るばっかり、積み上げてばっかりのほかに、
     壊すところも、絶対要るので、そういうとこの選択を、慎重にやっていきたいと思います。
     賢いでしょ?(笑) (ハルイチ)



 2000.12. 2.Sat. フジテレビ系「生LOVELOVEあいしてる 200回記念スペシャル」

  曲前のMC〜Bluem of Youthと登場

   前回出演時に拓郎さんと焼肉屋に
    堂本光一: 前回のLOVE LOVEの時(2000.9.16)に焼肉屋に。
    アキヒト: そうです、連れていってもらいました。
    光一: 拓郎さんたちと?
    アキヒト: はい。あの、お説教があるのかなと思ってたんですけども、すごくやさしく接してもらいまして。
    光一: やっぱり、豆もやし食ってました?
    アキヒト: 食いました。上手いですね。
    光一: あっ、ポルノグラフィティのみなさんも食ったと。
    アキヒト: はい。

   アポロ(広島弁Ver.)は拓郎さんが訳詞!?
    堂本剛: ええ。続いての曲は、これは…。
    光一: 二度と聞けない。
    剛: 聞けないかもというような曲なんですけども。
        なんとですね、「アポロ」の広島弁バージョンをみなさんに。
    光一: これ、今までにやったことは?
    アキヒト: ないです。
    光一: これ、拓郎さんが訳詞を。
    剛: そう。
    光一: 広島弁に変えたのは、拓郎さんなんですよね?
    アキヒト: ほんと、ありがとうございます。
    拓郎: 訳詞って(笑)

   ♪アポロ(広島弁Ver.)  ポルノグラフィティ+Bluem of Youth+吉田拓郎+LOVE LOVE ALLSTARS 
     cf. LOVE LOVE ALLSTARS:
       吉田建(BASS & ARRANGE)、鳥山雄司(GUITARS & ARRANGE)、ウルフルケイスケ(GUITARS)
       サンコンJr.(DRUMS)、武部聡志(KEY & ARRANGE)、
       TOM3、ゴスペラーズ、真城めぐみ、加藤いづみ、山口由子、篠原ともえ、下川みくに、藤田陽子
                                                              (B.G.V)
     cf. 「『アポロ』が広島弁だったら…」(2000.3.11O.A.「LOVE LOVE あいしてる」)



 2000.12. 7.Thu.  フジテレビ系 「FNS歌謡祭」

   ♪サウダージ

    楠田枝里子: まずは、ポルノグラフィティのみなさんでした。すごい名前ですね。
    川端アナ: ねえ。
    アキヒト: はい。
    楠田: ちょっと勇気が要りましたでしょ?
    アキヒト: そうですね、ファンの方のよくお父さんが、
           「こんなバンドの、こんな名前のバンドのファンは辞めなさい。」って。
           そういう話は、よく聞きます。
    楠田: あららら。
    川端: でも、実際には、ファンは、離れていってないですよね?
    アキヒト: そうですね、名前では、離れていってないと思います。
    川端: いい歌ですものね。
    楠田: もちろんそうでしょ。
    アキヒト: はい。
    川端: でも、かなり高音の歌なんで、喉が心配なんですけど、いかがですか?
    アキヒト: そうですね、まあ、基本的に、僕の自分のキーが高いので。
           でも管理はしとかないと、はい、大変かもしれません。
    楠田: 今年は、いい年でしたね?
    アキヒト: そうですね、ほんとに、いろんな経験出来まして、初めての経験ばっかりだったんですけども、
           ほんとに貴重な1年になりました。
    楠田: ですね。
    アキヒト: この経験を生かして、来年に、21世紀に、僕たちは迎えたいと思います。
    楠田: はい。
    川端: すごい真面目なご意見をありがとうございました。
    アキヒト: (笑)
    楠田: まとめてくださいました。



 2000.12. 8.Fri.   テレビ朝日系 「ミュージック・ステーション」

   CDシングルランキング〜今週の第3位 サボテン

   顔が晴一!?
    タモリ: 常々、僕は思ってたんですけども、ハルイチ君って、顔がほんとに晴一だよね。
    (一同笑)
    アキヒト: そのとおりになっちゃう。
    タモリ: ハルイチ君って、感じしてますね。
    アキヒト: (ハルイチに向かって)なんか反応せいよ。
    ハルイチ: (笑)ありがとうございます。

   SMEチーム VS ジャニーズチーム
    アキヒト: レコード会社の野球チーム、SMEチームというのに、入れてもらってて。
           結構タレントさんがいらっしゃるチームと対戦したことがあって。
           V6の坂本さんと井ノ原さんが所属しているジャニーズチームとも、
           僕ら、対戦したことがありまして。
    井ノ原快彦: すっ、すごい前ですよね?
    アキヒト: はい、1年半くらい前じゃないですかね。
           その時、結構僕ら、負けたような気がするんですけど、結構接戦だった。
    井ノ原: いやあ、たぶん俺らが負けたんじゃないかな?
    アキヒト: あっ、そうですか。はあ、なんか結構いい勝負で。
    ハルイチ: お二人とも(坂本さんと井ノ原さん)、ものすげえ野球モードだから。
    井ノ原: (笑)
    ハルイチ: 全然、あれじゃないですか、完璧にキャップ深く被るから、分かんないですよ、本気すぎて。
    坂本: 本気すぎて。
    アキヒト: 3塁に進むチャンスがあって、めちゃめちゃそういう接戦だから、
           僕も一生懸命やらにゃあいかんって思って、こう思いっきり走って、スライディングしたら、
           サードが坂本さんが守ってらっしゃって、あのぅ、僕思いっきり、スライディングの時に、
           土をひざから下全部真っ黒になるくらい、かけてしまいまして。
           あれは、悪いことしたなと。
           いや、寝ても覚めても、そのことばかり思い出してしょうがないんですけど。
    タモリ: (坂本さんに向かって)覚えてる?
    坂本: そうですか?
    タモリ: 覚えてないみたいだね。
    アキヒト: はい。
    坂本: もしかしたら俺、足にスパイクされたかもしんないですけど。
    アキヒト: あっ、そうです。
    坂本: あっ!
    アキヒト: (左手を上げながら)しました。
    坂本: 今、思い出した。
    アキヒト: それ僕です。
    坂本: 今、思い出した。
    アキヒト: 隠してたんですけど。
    坂本: そうなんですか!
    アキヒト: まだ、僕デビュー前で。
    タモリ: ということで、時間のようですので。
    アキヒト: 思い出話に…
    坂本: あとで。

   ♪サボテン



 2000.12. 8.Fri.  TBS系 「CDTV−Neo」

    Tomorrow's CDTV 

    明日の「CDTV」に出演するアーティストを紹介しよう。その前に、5つのヒントを出すから、推理してくれ。

     ヒント…@愛用ベース A靴 B衣裳 C愛用ギター D後ろ姿(3人)

    簡単過ぎたかな…。

     アキヒト: はい、正解は、ポルノグラフィティでした。ええ、明日の『CDTV』見てください。
     (と言って、中央に座っていたアキヒトは、両横のハルイチ・タマの肩を組む。)
     タマ: (笑)

   ♪サボテン(PV)



 2000.12. 9.Sat.  TBS系 「CDTV」

    アキヒト: Count Down TVをご覧のみなさん、こんばんは。
    タマ: こんばんは。
    ハルイチ: (頭を下げる。)
    アキヒト: ポルノグラフィティです。えっと、12月6日に、ニューシングル「サボテン」が発売になりました。
           えぇ、この曲はですね、僕らがインディーズ時代から、ずっと大切にしてきて、
           そして、試行かそう?、試行…いつもこれ言えんのよ、試行何?
    ハルイチ: (小声で)試行錯誤。
    アキヒト: 試行錯誤ね。試行錯誤を重ねて、今、やっと完成した曲です。
           ええ、この曲はね、みんなの心をというか、沁みていく曲だと思いますんで、
           じゃあ、聴いてください、どうぞ。

   ♪サボテン



 2000.12.12.Tue. 日本テレビ系 「AX MUSIC FACTORY」

   Q1 新曲のサボテンは、どんな曲ですか?
    アキヒト: はい、ええっと、これは、僕たちがインディーズの時から、結構ずっとやり続けている曲で、
           いろいろ試行錯誤をして、ええ、今回、完成型が出来上がりました。

   Q2 もうすぐ今年も終わりですが、みなさんは、21世紀何をしたいですか?
    アキヒト: 電撃入籍をします!電撃。
    タマ: 電撃離婚!
    アキヒト: 結婚もしてないのに(笑)。結婚は、誰にも知られないとして、電撃離婚。
           それもいいですね。じゃあ、電撃離婚!
    アキヒト・ハルイチ・タマ: (笑)
    アキヒト: その時は、合同離婚会見をしますんで、3人で、はい。

   ♪サボテン



 2000.12.15.Fri.  TBS系 「有線放送大賞」

    薬丸裕英: いやあ、おめでとうございました。
    アキヒト: よろしくお願いします。
    薬丸: いやあ、今年はもう、出す曲出す曲が、大ヒットでしたね、全て。
    アキヒト: ありがとうございます。
    薬丸: ねえ。ええ、ポルノグラフィティのみなさんは、
         今夜のステージを、とても楽しみにしてたと伺ったんですが。
    アキヒト: そうですね、あの、うちの姉が、シブガキ隊の薬丸さんの昔大ファンだったんで。
    薬丸: ああ、そうですか。
    アキヒト: 僕は、あの、誕生日に、LPをプレゼントしたことがあるくらいの大ファンでした。
    薬丸: あっ、そうですか。お姉さまによろしくお伝えください。
    アキヒト: 伝えときます。
    薬丸: でも、この有線から流れる曲、まあ、いろんな所で耳にしたと思うんですけど、
         どんな所で、ご自身の曲を聴きましたか?
    ハルイチ: 夜中に牛丼屋さんに入ったら、後ろのお客さんが歌ってました。有線に合わせて。
    薬丸: お客さんが、合わせてね。
    ハルイチ: 合わせて。
    薬丸: そういう時、どういうリアクションを取るんですか?
    ハルイチ: 歌詞が違ったんですよね。
    薬丸: (笑)
    ハルイチ: 突っ込もうかと思ったけど、やめました。
    薬丸: (笑)他には?
    タマ: ディスカウントショップとかで、夜とか流れてたりも、はい、聴きました。
    薬丸: へえ〜。はい、それでは最後に、今年のそして来年の抱負を。
    アキヒト: ええ、今年はほんといい経験をいっぱい出来たので、この経験を来年に繋げて、
           21世紀と言われるものなので、そこに僕らも足跡を残していきたいなと思います、はい。
    薬丸: はい、スタンバイの方、よろしくお願いします。
    アキヒト: よろしくお願いします。

   ♪サウダージ



 2000.12.15.Fri.  日本テレビ系 「FUN」

  ♪サウダージ

  ポルノグラフィティ クリスマスの想い出
   @表参道のイルミネーションを「綺麗だ」と思った自分がイヤ…
    アキヒト: 2〜3年くらい前、クリスマスにみんなが騒ぐことに、だんだん腹立ってきて、
           反抗精神の裏返しで、表参道のイルミネーションを見に行ったんですよ。
           めちゃくちゃきれいで、すっごいいっぱい写真撮って帰りました。

   A現金3000円・隕石・お風呂セット
    ハルイチ: 普通親が、子どもが寝静まった後に、こっそりプレゼントを入れて、
            朝起きたら、「お父さん、サンタさん来たよ!」とか言うのが、正しいクリスマスじゃないですか。
            うちのオヤジは、商売人で、そういうまどろっこしいのが嫌いなわけですよ。
            クリスマスになると、「メリークリスマス」って3000円くれるんですよ。
    タマ: 僕、ちっちゃい頃、「何が欲しい?」って訊かれて、「星型の隕石が欲しい」って言ったら、
         次の日に、何の意見も取り入れてくれず、スリッパセットみたいな物が…。
    アキヒト: 20歳ぐらいの頃、当時の彼女に、特別な物をあげるのが嫌だったんで、
           僕のアンチクリスマスな気持ちで、裏をかいて、お風呂セットあげたら、
           さすがに怒りましたね。

   Bホテルが満室だった
    タマ: これは、去年僕らが、クリスマスに仕事をしてて、ホテル街を、たまたま車で通ったら、
         本当にほとんど満室だったんですよ。さすがに、笑けましたね。前回もホテルの話を…。

  ポルノグラフィティ 2000年大きく変わった出来事
   @1人でズボンを買いに行けるようになった
     アキヒト: 服を買いに行くとか、買い物とか1人で出来ないタイプの人間なんですよ。
            特に、ズボンを買うっていうのは、「サイズが似合ってますか?」だとか、
            一番、話さなくちゃいけなくて、もう、1人で行くと、絶対買えなかった。
            今年になって、スタイリストさんが付いてくれるようになって、
            そのスタイリストさんが、いつも持ってきてくれるお店に行くと、
            馴染みになって、普通に、ズボンが買えるようになりました。
   A移動手段
     タマ: 前まで、仕事が終わったら、事務所の近くで、「じゃあ!」って言って、電車で帰ってたんですけど、
          最近はもう、気遣ってくれて、家まで…

   ♪サボテン

   たれこみFUNメール
    金沢ライブ前日、ハルイチは街を彷徨っていた?
     ハルイチ: はい。することがないと、酒飲んじゃうんで、プレステ2を持って歩いてて、
            普通にドラクエを探してたんですけど、ゲーム屋さんが、ないんですよ。
            やっと見つけたとこに行ったら、そこにはなくて、「いつ入りますか?」って訊いたら、
            「明後日なんですけど、予約されます?」って。いや、明後日、新潟だし…。



 2000.12.18.Mon. フジテレビ系 「HEY!HEY!HEY!」 

   座りトーク
    売れてから、生活はだいぶ変わった?
     アキヒト: それぞれ引っ越して、部屋1個増えたぐらいのもんじゃないですか。

    ポルノグラフィティのファン層は?
     タマ: 案外幅が広いんですよ。
     ハルイチ: 「ファンの人が、若い若い」って言われてたから、そんなことないでって、
            1回統計とってみたら、ちゃんと26歳くらいまではあって、普通に下っていったっていう。
     アキヒト: 下は小学生くらいから。僕ら、アニメの主題歌をやったことあるんで。
            男女の比率は、女の子の方が多いですね。7割、8割ぐらい。7割…

    タマ、ニホンオオカミに似てる!?
     タマ: なんです?ニホンオオカミ?そんなん、松本さん…

    反クリスマス派・ポルノグラフィティ
     アキヒト: 去年のクリスマスの時に、よく雑誌の取材で、
            「クリスマスは、何をしてお過ごしになりますか?」って訊かれて。
            僕ら因島というとこで育ってるから、そういう文化に慣れてないんですよ。
            そんなことばっかり訊かれて、ネタがないから、すごく困って、そっから、嫌いになりました。
     ハルイチ: キリストの誕生日なわけですよね。
             ほんと、ホテル街、満杯になるじゃないですか。それは、祝福じゃないですよね?
             クリスマスの捉え方を、みんな間違えているなと。
     タマ: だいたい25日がほんまでしょ?それなのに、24日に盛り上がるのが、まず、あれっ?って。

    今年のクリスマスは?
     アキヒト: 今年も働いてるじゃないですかね、たぶん。
     タマ: ひょっとしたら、(ダウンタウンのお二人と)ご一緒かもしれないです。

    クリスマスイブは?
     ハルイチ: レコーディングかなんかかな。
     アキヒト: 何か絶対やってますよ。
     ハルイチ: スケジュール帳に、3ヶ月くらい前までは描いてもらえるんですけど、普通に消されます。

   ♪サボテン



 2000.12.20.Wed. 日本テレビ系 「歌って踊ってX'mas」

   都内ライブ会場より生中継 (司会:赤坂泰彦さん・柴田倫世アナ)

   去年のクリスマスは?
    ハルイチ: やっぱり、働いてましたね。
            デビューしたばっかりで、えっと、「アポロ」がやっと認知された頃だったんで。
            やっぱ、この勢いに乗ろうとして、ずっと働いてました。
    タマ: あと僕ら、ちょっと、反クリスマスって言っちゃったから、貫き通そうかなと思って。
    アキヒト: この「踊って歌ってX'mas」という番組に出させてもらって、申し訳ないんですけど。
           アンチクリスマスですよ、今年は。

   ポルノグラフィティから視聴者へのプレゼント
    アキヒト: サンタクロースにまつわる絵本(「サンタクロースからの手紙」「スノーマン」ほか1冊)ですね。
           いろいろ、サンタクロースを暴露している、暴露本ですよ。
    柴田: 暴露本ですか?
    赤坂: 「スノーマン」とか、全然クリスマスじゃない?
    柴田: クリスマス、好きなんじゃないですか?
    アキヒト: ちょっと…でも、アンチですよ。

   ♪サボテン



 2000.12.22.Fri.  NHK 「ザ・紅白スペシャル」

   紅白初出場者勢ぞろい (司会: 和泉元彌さん・久保純子アナ)

    紅白出場が決まって、最初に誰に知らせましたか?
     アキヒト: みなさんが言われているように、僕も両親に電話をかけようかなと思ったら、、
            たまたま友人から電話がかかってきて。またそれが、よりによって、一番冷めた友人で。
            一応、「紅白出ることになったんよ」って言ったら、「あっ、そう」って。
            自分の用件を全部、どっと伝えて、軽く受け流されてしまいました。

    紅白の思い出は?
     アキヒト: 浜田さんが出場なさる時に、はじめ松本さんは、「来ない」って言ってたのに、
            当日は、来たっていうことが、やっぱり印象に残ってますね。
            それも、インパクトのある格好で。



 2000.12.23.Sat.  TBS系 「CDTV ALL HIT」 

   2000年 ポルノグラフィティ オフィシャルニュース
    @3月18日から、初の全国ツアー「08452〜Welcome to my heart〜」がスタート。
     秋にも、今年2回目となる、全国ツアーを行なう。
    A9月13日発売の4thシングル「サウダージ」が、オリコンで初の1位を獲得。
    B3人の故郷、広島県因島にも、ポルノグラフィティブレイクの影響が。

   2000年 ポルノグラフィティ プライベートニュース
    初の海外旅行体験
     アキヒト: 僕とタマは、バリ島へ。
            普通、バリ島とかって、カップルで行ったり、そんな雰囲気なんだけど、
            僕ら、男5人くらいで行ってたんで、だんだんもうね、あ、こりゃ、ホモツアーだなって。
     タマ: でも、ほんと、勘違いされてましたよ。
     アキヒト: 男5人で、川下りとかやってましたからね。
           観光客の方から、僕ら怪しい目で見られているから、こりゃもういいわって思って、
           開き直って、こう、男として、抱き合ったりとか。
     ハルイチ: 僕は、このノリが嫌で、一人で海外旅行に行ったんです。

   ♪サボテン

   タマの理想の女性は「目に水が多い人」!?
    アキヒト: 分かんないですけど、(タマは、)目に水がたくさんある人が、
           昔は、好きって、言ってたんですけど。
    タマ: 最近逆で、死んだ魚の目のような人が…。ああ、なんかこう経験してきたんだなっていう。

   X'mas プレゼント交換会
    出演者全員で、丸く輪になって、音楽に合わせ、プレゼントを回していき、
    音楽が止まった時に、自分のところに来たプレゼントをもらうという企画。
    ハルイチ&タマは、メロンを用意。
    包みを開けなくても、中身が分かってしまったため、
    タマのメロンが当たった藤井隆さんから、「開ける楽しみがない!」と。



 2000.12.23.Sat.  NHK 「ポップジャム」

   (コタツを囲んで、堂本光一さんと久保純子アナとトーク)
   ふるさとのクリスマスは?
    アキヒト: こっちの都会みたいに、イルミネーションがあったわけでもなく。
           子どもたちが集まって、学校とかでクリスマス会、
           その程度のものだったような気がするんですけどね。
    ハルイチ: あんまり、そういう西洋の文化が伝播してなかったじゃないですかね。
    タマ: 商店街に、ほんとに、ピラピラしたのがちょっと付くくらいです。

   東京に出てきてからのクリスマスは?
    アキヒト: やっぱりね、イルミネーションとか、すごいですよね。
           ほんとに、大きな飾りつけをして、あれには、びっくりしましたけど。
    ハルイチ: 嘘みたいな話ですけど、昨日、仏壇屋が、クリスマスフェア、やってました。
    光一・久保: (笑)
    光一: 仏壇屋さんが、クリスマスフェア?
    久保: どういうフェアだったんですか?
    ハルイチ: 数珠とかが安くなってるんじゃないですか?
    久保: 安くなってたの?
    アキヒト: 40%オフ?
    ハルイチ: ものすごく突っ込み甲斐のある店でしたね。

   ♪サボテン

   「ボーカリストは肺活量が命」対決…アキヒト VS 剛(Kinki Kids)
    ボーカリストは、なんと言っても、肺活量が大切ということで、マシーンで肺活量を測ることに。
    挑戦者二人の意気込みはというと…

      アキヒト: 負けへんで、剛君。
      堂本剛: 私も、負けませんで。
      アキヒト: めちゃめちゃ息吐くで。
      剛: (少し自信なさげな声で)僕もすごいよ〜。
      アキヒト: ミニコントも終わったとこで(笑)。

    そんな二人の結果は、アキヒトが4000リットル、剛君が2900リットルで、アキヒトの勝利!


   「カットばせ!」バッティング対決…ハルイチ VS 光一(Kinki Kids)
    PJスペシャルマシーンから投げられるボールを何発、客席にカットばせるかというのを競う。
    夢の巨人・広島抜き打ちファン対決、その結果は…

     ハルイチ 1球目…客席1階左後方へ打ち返す
            2球目…先程と同じ1階左後方へ打ち返す。もう少しで、2階席にも届きそうな勢い

     光一 1球目…客席左3階席前方へ打ち返す
         2球目…打球を1階左前方にいた男性の係員の背中に当ててしまう

     したがって、ハルイチの勝利!対決を終えた二人の感想は…

      光一: 僕も野球チームあって、(ポルノの)みなさんも野球チームあるらしいんですよ。また、ぜひ。
      アキヒト: やりたいですね。
      ハルイチ: ぜひ。
      光一: お願いします。
      剛: 僕もね、野球チームあるんですよ。
      光一: お前、ない!
      ハルイチ: インドア派のくせに。

    最後のハルイチの剛君に対する一言が、皮肉まじりでおかしかったけれど、的を得てるなと。



 2000.12.25.Mon. フジテレビ系 「HEY!HEY!HEY! X'mas スペシャル」

   アクアシティ屋上駐車場より生中継   ♪サボテン

   昨日のクリスマスイブは?
    アキヒト: 昨日ですか?(タマの方を向いて)昨日、何しよった?
    タマ: 昨日…
    アキヒト: 家で、まあそれなりに、はい。パーティ、パーティで。
    浜田雅功: やってんのかい!
    松本人志: むちゃくちゃやっとる。
    アキヒト: いいもんですね、クリスマスってね。この景色をごらんください(笑)。いいですよ、はい。
    浜田: 何かええことあったの?そういうことないよね。
    アキヒト: (ハルイチの方を向いて)ええことあった?
    ハルイチ: いや、普通に、ケーキとシャンぺーンで。
    浜田: 誰とよ?
    ハルイチ: えっ?
    浜田: 誰とよ?
    ハルイチ: 何ですか?すみません。
    浜田: だ・れ・とや?
    ハルイチ: 音声がよく…
    浜田: (爆)
    アキヒト: えっ、それなりに、3人で、はい。
    松本: ちゃんと、ほんまのこと言えよ。いやらしいなあ。
    アキヒト: クリスマスは、いつも3人で、僕らは。
    浜田: もう、ええっちゅうの。そうでっか。

   ”音声がよく…”、上手いですハルイチさん!



 2000.12.28.Thu. TBS系 「とくばん」

   ♪サボテン

   京本政樹さんとはメル友
    アキヒト: 「Act Against AIDS」というイベントに、京本さんも出てらっしゃって。
           すごくフレンドリーに僕たちに、「よっ、元気?」みたいなノリで来てくれて
           去年も、ちょっとお会いしたんですけど、2回目とは思えないくらいに。
           僕、メル友なんですよ、京本さんと。

   ポルノグラフィティの目安箱
    めまぐるしい1年をおくったポルノグラフィティが、お互い腹を割って話すという企画。

    @アキヒトへ
      ・レコーディングに遅刻するな。お前の声待ちだよ。まったく。
      ・独り言が多いんだよ。でも、ちょっと心配です。


     アキヒト: 独り言は、家庭環境にあると思うんです。
            僕、5人家族なんですけど、食卓で今日あったこととか、それぞれ話すんですけど、
            で、僕も、やっぱり、家族の中で、でしゃばりたいから、一生懸命、
            「今日、こんなことあってね、○○先生がね…」って言うんですけど、
            僕の話、本当に面白くないらしいんですよ。
            もう、それなら、僕一人で言うとけと。家庭で、ブスっと一人でなんやかんやと。

    Aハルイチへ
      ・最近、テンガロンハットを被るようになったんだね。何か意識してるんですか?

     ハルイチ: いや、アキヒトが最初に帽子被って、視力悪いんで、色付きの眼鏡かけてて。
            「お前、芸能人みたいだのう。」とか言ってて、バカにしたんですよ。
            僕も帽子が欲しくなって、僕も帽子を買ったら、僕の方がものすごい派手だったんですよ。
            派手というか、黒いんですけど。
     アキヒト: 逆アピールですよね。「ハルイチです、ハルイチです、ハルイチです。」って言って、
            歩いているようなもんなんですよ。めちゃくちゃ目立つっていう。変わったなと。
            あっ、これ、僕なんですけど…。

      ・僕が東京弁で話してるのを、突っ込んでくるのはやめてほしい。

     タマ: たまに電話とかしてると、東京弁になるときがあるんですよ。
          相手側の人が東京の人で、「なんとかだよね。」って言われて、
          「あっ、そうだよ、そうだよ。」とかって言ったら、その横で激しく、激怒するんですよ。
          「そうだよ?」って、ぶち切れるんですよ。
     ハルイチ: なぜ、東京弁なのかっていう理由が、広島弁じゃあ通じんけって言うんですよ。
             お前、テレビやラジオで、わしら、広島弁でやりおるじゃないかっていう話じゃないですか。
             それが、伝わらんかったら、東京弁に直すべきでしょ?
     アキヒト: 広島弁で、他の地方の人がしゃべる時のツールとして、
            標準語があったらいいんじゃないかっていう、その理由がおかしいじゃないですか。
            僕ら広島人で、いろいろしゃべってて、通じるんですよ。

    Bシラタマへ
      ・せっかくのメシ会なのに、なぜ、あなたは、メシを食ってから来るのか?

     ハルイチ: それもまた理論があるよね。
     タマ: 理論っていうか、待てないんですよ。
     アキヒト: もう、腹減ったら(タマは)だめですね。


   20世紀のうちに、処分して欲しい恥ずかしい写真
    アキヒト&ハルイチの高校時代の応援団の時の写真2枚が登場。
    これを使って、林家正楽師匠がはさみで、すばらしい紙切り芸を披露。
    1枚を、自由の女神がマイクを持っているアミューズのマークに、もう1枚を弁慶の飛六方に変身させる。



 2000.12.29.Fri.  テレビ朝日系 「ミュージックステーション・スーパーライブ」

   今年を振り返って
    アキヒト: 1年365日が、こんなに短く感じたのは、今年が初めてです。
          僕たち的にも、充実した1年だったんですけど、
           まだまだ、やり切れてないことが沢山あると思うんで、はい。

   全国ツアー
    アキヒト: 今年は、春と秋に、2度ほど全国ツアーをやりました。
           来年は、もうちょっと大きい規模で、全国35ヶ所でやろうと思ってるんですけども、
           間違ってたら、すみません。

   お正月は?
    アキヒト: 正月は、ちょっと、自宅でゆっくりしようかなと。
    ハルイチ: アルバムのレコーディングがあるんで、それの準備を、
           正月休みと言いながら、自宅でやろうかなと思ってるんですけど。
    タマ: けど、2日くらい、どっか行ってやろうとは思っています。

   ♪スペシャルメドレー 〜 ミュージック・アワー  サウダージ  サボテン

   この放送で、来年の春、全国ツアーがあるということを知りました。
     35ヶ所も回るならば、きっと私の家の近くのアクトシティ浜松にも来てくれるだろうと、
     慌ててファンクラブに入ったのを覚えています。
     結局、会員ストラップが届いた時には、もうファンクラブ先行予約は終わっていましたが…。



 2000.12.30.Sat. TBS系 「CDTV Special LIVE 2000」

   ♪スペシャルメドレー〜アポロ  ミュージック・アワー
     (メドレーの最初と最後には、DJ now-digも映像で登場。)

    恵俊彰: 毎年、オープニングですよ。
    アキヒト: そうですね、去年もやらせてもらって、すごい、こういう大役を任せてもらってうれしいですね。
    恵: 最初にいた方は?
    アキヒト: あの方はね、DJ. now-dig といいまして、某レコード会社のプロモーターなんですけど。
    恵: あっ、スタッフの方がやってくれる?
    アキヒト: そうです。
    恵: すごいですね。目が充血してますよ。
    アキヒト: いやいや、ちょっと興奮しすぎて、はい、うっとうしい感じになったかもしれないですけど。
    恵: そんなことはないですよね、ヤックン。すごかったですよね?
    薬丸: 広島出身で。
    アキヒト: そうです。
    恵: 因島。
    薬丸: はい。
    恵: 楽な仕事してません、あなた?
    (一同笑)
    薬丸: この前、有線大賞(2000.12.15.O.A.)でご一緒したんでね。
    恵: あっ、そうですか。
    アキヒト: ありがとうございます。
    恵: さあ、今日はですね、”今年会った衝撃的な人”ということをテーマに、
       お話をしていきたいんですけど。
    タマ: えっと、岸谷五郎さん。
         1〜2回イベントで一緒になったくらいなんですけど、それで知り合って、
         僕が体調崩してて、それで、「お前大丈夫か?」的な感じで、
         家に物を送っていただいたりとか。すごい後輩思いのかっこいい人だなあと。
    恵: 同じ事務所の。
    アキヒト: そうですね。体調を気遣ってくれる、すごいかっこいい先輩ですね。

   ♪サウダージ  サボテン

   カレンダー撮影(9月) with 雨上がり決死隊 〜みたらしだんごを片手に、ハイチーズ



 2000.12.31.Sun. NHK 「第51回紅白歌合戦」

   (藤井隆、ホワイトベリーに続き、3番目に登場。)

    和泉元彌: ねえ、(ホワイトベリー)若々しいステージでしたけども。
    北島三郎: すごいね。
    和泉: 白組は、広島県因島出身、ポルノグラフィティのみなさん、初登場です。
    アキヒト・ハルイチ・タマ: よろしくお願いします。
    和泉: さあ、これから歌っていただく「サウダージ」という曲なんですけど、
         これ、どういう意味なんでしょうか?・
    北島: あらっ、あなたお若いのに分からないの?
    和泉: 北島さん、ご存知なんですか?
    北島: 私は、分かるわけないでしょ。
    和泉: (笑)どういった意味でしょうか?
    アキヒト: それはですね、「サウダージ」とは、えっと、
           ポルトガル語で、なつかしさをそそる郷愁という意味があります。
    ハルイチ: えっと、ラテン音楽の情熱をイメージして作ってみました。
    (タマが何か話そうとした瞬間に)
    北島: ラテンがね、すごくまた今年、盛り上がったもんね。
    和泉: そうでございますね。
    北島: それじゃひとつ、がんばっていってみるか、イェ〜イ!
    (アキヒト・ハルイチ・タマは、歌のスタンバイに。)
    和泉: ほんとです、今年は、ラテンの年でしたからね。
    北島: はい。
    和泉: 今年は、出す曲出す曲全てが大ヒット。ポルノグラフィティ「サウダージ」。
    北島: いってみよう、イェ〜イ!

   ♪サウダージ

   西城秀樹さんの「ブルースカイブルー」の曲紹介
    和泉: 白組続いては。
    アキヒト: 僕ら、ポルノグラフィティと19の育った、えっと広島出身の先輩。
    岡平健治: 西城秀樹さんです。
    和泉: 曲は。
    和泉・19・ポルノグラフィティ: ブルースカイブルー

   ♪上を向いて歩こう (出演者全員)