2001. 7. 1.Sun. テレビ東京系 「MUSIX!」

   ジャパンツアー中の事件ベスト3

    第3位 カクテル「ポルノグラフィティ」

    ハルイチ: スタッフと一緒にバーに行ったんですね。
           その店には、”STARDUST REVUE”だとか、”杏子”だとか、”福山雅治”だとか、
           ミュージシャンの名前のカクテルが5つくらいあって。
           当然僕らのカクテルがないから、「すみません、『ポルノグラフィティ』ください」って、
           マスターに言ったら、ちゃんと作ってくれたんですよ。
           ニヒルな感じなのと、ちょっと甘いのと、さわやかなやつの3つくらい。
           選んでいいっていうから、いろいろと飲み比べて。
           (両側のアキヒトとタマを指差しながら)この茶坊主たち連れて、
           ニヒルなのを選ぶのもなんだから、一番さわやかなやつを選びました。
           酔っ払って、”ポルノグラフィティ”ってメニューに、勝手に書いて、
            「いくらにしましょうか?」ってマスターに訊いたら、「いくらでもいいです」って言われ、
           ”福山雅治”が800円だったので、810円にしました(笑)。

    第2位 マスタリングで、鹿児島からトンボ返り

    タマ: これは、僕なんですけど、マスタリング*の前の日、鹿児島にいたんですよ。
        ライブが終わって、みんなで盛り上がって、3時かそこらくらいまで飲んで、
        朝の6時にたたき起こされて、で、「行くよ。」って言われて、
        で、タクシー乗って、「その日のスケジュール、ちょっと見して?」って言ったら、
        1日で、鹿児島から東京に戻って、マスタリング作業して、
        で、大阪入って、ラジオをやるっていうことになってて。
        さすがに、僕も社会人になって、あんまり暴言吐いたことないけど。
        (スケジュールを)見て1秒後には、「てめえ、シバくぞ!」って。

        マスタリング…CDを大量生産するための原盤を作成する大切な作業

    第1位 浜松で電源が落ちた!

    ハルイチ: PA*のタコの電源よね。
    アキヒト:  そうです、ホールでやり始めて1曲目で。
           1分くらい経って、僕らの音が響いていかないんですよ。これ、おかしいなって。
           で、お客さんの顔見ると、すごく不思議そうな顔して、不安そうな顔してるんですよ。
           こっちはノリノリなのに。 よう考えたら、外から音が出てないなと分かったんです。
           (両手を耳にあてながら)こうしないと、聴こえないようなライブになってたんだと思うんですよ。
    タマ: けど、イベンターさんが、そういう演出だと思って、「ポルノグラフィティやるな。中音勝負か」って。
    アキヒト: こういうこと、あんまりなくて、貴重な体験ですね。

        PA…=public address 演奏会場における音声増幅装置


   ♪アゲハ蝶

     タコの電源が落ちたのは、2001.5.9(水)のアクトシティ浜松でのライヴのこと。
      私もその場にいたのですが、確か1曲目の「INNERVISIONS」の途中まで、
      音が出てない状態が続きました。観ている方の私も焦ったのを覚えてます。
      イベンターさんは、名古屋をはじめ、静岡、三重、岐阜の東海4県を担当されているところですが、
      ジャパンツアーの時は、担当の中で、浜松公演が一番最初ということもあって、
      たぶんトラブルじゃなくて、演出だと思ったのでしょう。

      このO.A.当時の『MUSIX!』の公式HPの、「きゃむっくすがかんさつするにっき」によると、
      放送された以外に、「美味しかったものベスト3」というのもやったそうです。結果は…
        3位 うなぎのお茶漬けひつまぶし  2位 福岡の鳥鍋   1位 ハンバーガー
      全国で美味しいものばっかり食べてると、おなじみのハンバーガーの味が、恋しくなるんだそうです。



 2001. 7. 2.Mon. フジテレビ系 「HEY!HEY!HEY!」

   (オープニング)
    浜田雅功: (郷ひろみのベルトについたライオンの部分を触って)これ、いいでしょ?
    松本人志: あっ、おううううっ、お湯の出るやつじゃないですか!
    郷ひろみ: 出ない、出ない(笑)。お湯は出ませんけどね。

    浜田: (ハルイチのベルトを触って)お前も(郷さんのように)なんかはめとかんかい!
    ハルイチ: (笑)


   (歌前トーク)
    アキヒト: 僕たち、シャンプーのCM撮影で、タイに行ってきまして。
           さっき浜田さんに、あそこでお会いして挨拶した時に、
           「ポルノグラフィティです。」って言ったら、「ああ、ああ。」っていうくらいの愛情だったので、
           その点数稼ぎのために、タイでお土産を買ってきました。

   浜田さんへのお土産〜タイ風カレー
    アキヒト: タイのグリーンカレーだとか、トムヤンクンだとか、いろいろ香辛料を混ぜ合わせて、
           タイ風味が味わえるというものなんですね。ご家族で。
    浜田: (怪訝そうに)大丈夫なの、これ?
    アキヒト: 大丈夫ですよ。
    浜田: ほんまに?
    アキヒト: おいしいですよ〜
    浜田: (笑)
    アキヒト: 絶対、おいしいです。
    ハルイチ: (小声で)誰も食べてないですけどね。
    浜田: まあ、ちょっと、ドキドキするわ。

   松本さんへのお土産〜オレンジ色の麦わら帽子(縁は黄緑色)
    アキヒト: これ、似合うだろうと。
    松本: 確かに、イメージカラーではあります。
         (さっそく、帽子を被ろうとして)これ、紐がよう分からないけど。
    アキヒト: もう、被っていただいて。
    松本: (帽子を被る。)
    観客: かわいい〜、かわいい〜
    松本: この(ひさしが)ベコっとへっこむのが、へっこみすぎて、
         ものすごいこう(やじろべえのように、ゆらゆら)なってるんですけど。

   ♪アゲハ蝶



 2001. 7. 4.Wed.  日本テレビ系 「AX MUSIC FACTORY プロモ☆キラー」

  HEAD LINE NEWS〜ポルノグラフィティの周りで起こった怪奇現象についての報告

   @怪奇!音が出ない!!

    アキヒト: ライブの1曲目ですよ。オープニング始まって、お客さんもわあっとテンション高いし、
          僕らも颯爽と、出ていって、ガツンとやってるわけですけど、
          ステージの中だけ聴こえる、モニターだけが生きて、
          外のスピーカーから出る音が、落ちちゃったんですよ、電源が。
    ハルイチ: 反射が全くなくなるから、一気に中音がすっきりして、演奏がやりやすくなるんですよ。
            明らかに、みんなトラブルだって分かったから、
            そういう時、逆に、みんな周りをみないんですよ。オロオロしたら、かっこ悪いから。
            ものすごい真正面向いて、黙々と。


  A怪奇!消えたハルイチ!!

    ハルイチ: ライブ本番中に花道で。そこってやっぱ、最後の盛り上がったくらいには、
           行きたいじゃん、やっぱり。「キャー」って言うてもらいたいじゃん、やっぱり。
           で、上の方を見ながら、「わぁー」やりながら行ったら、なかったんですね、床が。
           僕が落ちたのを、ずーっとピンスポで、追い続ける。僕、落ちてるでしょ。
           こう映ってるのが分かるんですよ。
            前々回のツアーではね、タマが、消えたんですよ。
    タマ: 落ちたけど、僕は絶対に落ちても、コケずに走り続けるんですよ。
         コケたら負けだと思って。
         警備員さんに、心の中で、申し訳ない気持ちでいっぱいで、バァっとぶつかって、
         その反動で、くるっと逆向いて、帰るんですよ。何もなかったように。


   プロモ☆キラー

   48時間〜ミュージック・アワー(PV) Dir.板屋宏幸

    タマ: 撮影時間が長いんですよ、僕ら。
    ハルイチ: 絵コンテを描かない監督なんで、今から何を撮るか分かんないですよ。
           どれだけ、待たされるかも分かんないから、
           楽屋には、ものすごいマンガいっぱいありますね。
           「ミュージック・アワー」なのに、『人間交差点』*をみんなでこう
          、ど〜っと(下を向いてマンガを読みふけるフリをする)。
    アキヒト: 暗い気持ちで。
    ハルイチ: 行きますか?みたいな。

    『人間交差点』…小学館刊 矢島正雄 原作/弘兼憲史 作画。中年同士の切ない恋を描いた短編集。


   50年〜サウダージ(PV) Dir.板屋宏幸

    アキヒト: メイクに一人、何時間?4時間?
    タマ: 4時間か5時間くらい。
    ハルイチ: 手もやられるわけじゃないですか。だから、本も読むわけにはいかないんですよ。
           4時間ずーっと、(手を前に出して仰向けに寝ているマネをしながら、)このまんまなわけですね。
           やってくれる人は、プロフェッショナルな職人さんだから、ひと言もしゃべらないんですよ。


   瞬間移動〜サボテン(PV) Dir.板屋宏幸

    アキヒト: あれは、モーションコントロールっていうカメラの手法で。
    ハルイチ: 全く同じ動きを、何回も同じ動きをするクレーンの、
           (スタジオのカメラを指差して)これのすごいハイテク版みたいな感じの。
    アキヒト: これ(スタジオのカメラは)、手動じゃないですか。ってことは、ブレがあったり、
           その、1回1回違うじゃないですか。同じ動きが出来ないじゃないですか。
           それをコンピュータで、完璧に同じ動きにして、合成というかつなげる。


   痛い!!〜ヒトリノ夜(PV) Dir.板屋宏幸

    アキヒト: (モデルさんが叩く時に、)手加減をしてくれるんですね。
           でも、監督自身は、まあ、本気を求めているですよ。
    ハルイチ: 「More hard! More hard!」って。
    アキヒト: だから、痛すぎて、笑っちゃうんですよね。そこまで、くるかっていう。


   砂まみれ〜アポロ(PV) Dir.板屋宏幸

    アキヒト: 顔は一応、砂だと口とか入ったら困るから、ココアときな粉を混ぜたやつを、
           ふるいでかけられるんですよ。クシャミしちゃいけないから、困って。
    タマ: 僕がすごい我慢して、おとなしくしてたんですよ。
         もう、このシーンは、はよ撮らにゃあ、ヤバイ、もたないと思って。
         そしたら、こっち側で、スタッフが腕組んで、聞こえるんですよ、会話が。
         「タマは、寝てるから大丈夫、大丈夫だ。」って。あほー、あほー、おとなしいしとんじゃ!


   プロ☆コレ〜ポルノグラフィティのリクエストプロモコレクション

    タマ…「Dr.Feel Good」('90) MOTLEY CRUE   Dir. WAYNE ISHAM
    アキヒト…「GARDEN OF EDEN」('91) GUNS N' ROSES  Dir. ANDY MORAHAN
    ハルイチ…「NOVEMBER RAIN」('92) GUNS N' ROSES  Dir. ANDY MORAHAN


    アキヒト: 懐かしいですね。海外のプロモーションビデオ、僕ら見れなかったので。
           僕の場合は、大阪に出て浪人してた頃に、
           ゲームセンターにあるジュースボックスみたいので、よう見てましたね。


   「アゲハ蝶」PV撮影秘話

    アキヒト: タイのサムイ島というところで、2日日程があったんですけど、1日はオフで、
           ビーチでバレーボールを小突いてみたり、ジェットスキーをやったりと。
    ハルイチ: 「ビーチ行ったら、絶対ジェットスキーしたい」って言ってたんですよ。
           あっちの方で、さっき撮影やってたから、
           着いて、とりあえず飯食おう、その後、(ジェットスキーを)借りようと言ってたら、
           みんな飯食ってる時に、タマが、もう乗ってたんですよ。
           おかしいんですよ、ジェットスキーの使い方が。
    アキヒト: うん。
    ハルイチ: ジェットスキーっていったら、こう、波を切って、こう行ったり、
           ターンしたりするのが、ジェットスキーじゃないですか。
           彼(タマ)は、普通に乗り物として、パパパパパパパパ…
    アキヒト: 移動手段ですから。


   ♪アゲハ蝶(PV) Dir. 高野聡


   次回の新曲のプロモは?

    ハルイチ: 全編アニメ。出なくていいでしょ?
    タマ: 30分で撮る。



 2001. 7. 5.Thu. TBS系 「うたばん」

   ポルノグラフィティのうたばん企画会議

   企画案@ ポルノグラフィティのドッキリドキドキ大作戦!

    タマ: これは、たぶんロケでしょ?
    中居正広: ロケっぽいことも考えてるかも…
    アキヒト: お色気じかけとか、色恋じかけとか。
    中居: お色気、あるかもしんないですね。
    石橋貴明: 水中騎馬戦の時に、「ポロッ」と出ちゃうかもしれない。
    (一同笑)
    アキヒト: 女だらけの水泳大会で。
    中居: ちょっと、ポロリがあるかもしれませんね。さあ、どうぞ!
    (アキヒト・タマ…○、 ハルイチ…× の札を挙げる。)
    中居: ああ、3人じゃない。3人(とも○)でないとだめです。

   自分たちが、最近ドキドキした音楽を、次々と紹介し、そのうち何曲かを歌う!
                                    (三重県上野市 中森さん(13))


    アキヒト: うわあ〜いい、めちゃめちゃ。
    タマ: 音楽的ですよね。
    ハルイチ: しまった。
    中居: だめですよ、×が出てますから。このタイトル段階で、決めますからね。


  企画案A ポルノグラフィティの餓死体験!ポルノグラフィティの臨死体験!

    アキヒト: これ、ただ単純に、体験談を話せということなのか?
    中居: ことなのか?あるいは、ちょっとなんか…。お願いします、どうぞ!
    (アキヒト・ハルイチ…○、  タマ…× の札を挙げる。)
    タマ: 怖いのって、あんまり興味がないんで。

   どれぐらい食べなくても、生きていけるか…。どうしたら、餓死するのか…臨死体験してみてください。
                                             (山梨県甲府市 清水さん(15))


    中居: 危な〜い。危ないよ。シラタマ君、正解!
    タマ: (笑いながら、おじぎをする。)


  企画案B ポルノ参観

    (ハルイチ…○、 アキヒト・タマ…× の札を挙げる。)
    タマ: なんかこう、バンド単位じゃないっていう感じがするんですよ。
        なんか、親戚とかが、こうチラついて。
    アキヒト: 僕らの親戚を出してもね、もう、テレビ慣れしすぎて、おもしろくないと思いますよ。ほんとに。

   学校のセットに、ポルノの家族を呼んで、クイズなどを出す。
   親子で、正解率を競い、1位のファミリーには、賞品を出す。温泉旅行とか…
                               (神奈川県小田原市 野口君(17))


    アキヒト: 出たぁ〜やっぱそうだ!


  企画案C シラタマくんのやる気度チェック

    (3人とも、○の札を挙げる。)
    石橋: 企画成立。
    タマ: いや、僕、やる気ありますもん。
    石橋: やる気なきゃ、(上着の)ボタン4つも開けないよ。
        (少年隊の)東山君だって、3つだったんだから。
    (一同笑)
    石橋: 4つは、新記録だよ。
    タマ: (少しはにかみながら、おじぎをする。)

   シラタマくんは、ポルノグラフィティの中でも、特に控えめな性格なので、
   番組で用意したゲームに、一生懸命トライしてもらう!
   さらに、やる気を出してもらうために、一番の宝物を用意し、
   そのゲームに勝たなければ、その宝物を爆破する。
                              (埼玉県川口市 阿久津さん(19))


    中居: 爆破されるんだ。
    タマ: おかしいっすよ。
    中居: これ、間違いなく、次回、やりま〜す。
    アキヒト: しょうがないな。
    石橋: 一番の宝物だから、その4駆を賭けて。
    (一同笑)
    タマ: いや…
    石橋: 爆破は、かわいそうだから、オフロードでついた傷なら許せるけどっていう、
         シラタマ君の論理に基づいて、TBSの坂のカーブで、ガンガンぶつけたり、
         10円玉で、”しらたま”って傷つけたり。
    タマ: 墓穴掘ったね。

   ♪アゲハ蝶

  企画案D 元気を出そう!ポルノグラフィティ

    ハルイチ: あっ、下北の赤ひげとか、出てくるんじゃないの?
    中居: いいとこ、つきましたね。せえの〜ドン!
    (アキヒト…○、 ハルイチ・タマ…× の札を挙げる。)
    石橋: うたばんを細かくチェックしてるね。
    中居: 正解!!

   最近、多忙でお疲れ気味のポルノグラフィティに、下北沢の迷医「赤ひげ」が登場し、癒し治療をする。
                                               (千葉県夷隅郡 石坂君(17))



  企画案E ポルノ子供電話相談室

    タマ: 子どものために、なりそうだ。
    (3人とも○の札を挙げる。)
    中居: おっ、○、○、○!実は、そのまんまで〜す。

   全国の子供たちから寄せられる下ネタの質問の数々を、
   ポルノグラフィティが、次から次へと、誠意をもって答えていく。
                           (岩手県大船渡市 境君(18))

    石橋:  なかなか日本は、性教育というものに関して、ちょっと遅れてる国だから。
         例えば、(甘ったるい声で)男の子は、オチンチンがついていて、
         女の子には、ついていないのは、どうしてですか?シラタマ先生、教えてください。
    タマ: どっちかが生み手で、どっちかがヤリ手。
    (一同笑)
    石橋: (タマの手をとり)誠意をもってでしょ?
    アキヒト: ”ヤリ手”って、まんまですよね。
    タマ: だって…
    中居: みなさん、勉強しといてくださ〜い。