2000. 3.11.Sat. フジテレビ系 「LOVE LOVE あいしてる」 

    ♪好きになってく 愛してく by Kinki Kids&LOVE LOVE ALL STARS&ポルノグラフィティ

   しのはらともえのプリプリプリティ!
    ”この番組は、毎回、新人も、なめられないために、すごいプレゼントを用意するものなんですよ”と、
    篠原ともえちゃんに言われてしまったポルノグラフィティ。
    アキヒトが、自分のリュックの中を探し、ブルースハーフをプレゼントに提供するも、
    1人だけではだめだと、納得しない篠原ともえちゃん。
    そのうち、彼女は、ハルイチのギターに目をつけ、”これ、SMAPだったらくれるよ。”と言い始める。
    じっとギターを見つめながら考え、ハルイチの出した答えは、
    ”あげる!! だって、SMAPだったらあげるんだもん”。

    Kinki Kidsと吉田拓郎さんとのトーク
    ポルノと拓郎さんは同じ出身地!?
     堂本光一: 拓郎さんも広島ですよね。
     アキヒト: そうですね。
     吉田拓郎: 僕は広島市!
     ハルイチ: 僕ら、一派に入れてもらえないんですか?
     拓郎: 無理、無理、無理。
     タマ: どっちかっていったら後輩ですよ。
     拓郎: いや、無い!
     (一同爆笑)

    「アポロ」が広島弁だったら…
     光一: 皆さんもどうですか、広島弁の歌を作るっていう…
     アキヒト: あぁ〜うぅ〜ん。まあほんとにでも、インパクトありますよね。
     光一: 例えば、「アポロ」が広島弁だったら?
     アキヒト・ハルイチ: ♪ワシらが生まれてくる
     拓郎: だいたい”ワシら”だからね。
     (一同爆笑)
     光一: いきなり”ワシ”とくる。
     ハルイチ: もっともっと は?♪ぶっちぶっち?
     アキヒト: ぶっちぶっち。
     ハルイチ: ♪ぶっちぶっち 前にはもう
     拓郎: それいいなあ!
     ハルイチ: アポロ11号は 月に行ったっていうんじゃけ
     光一: すごい歌詞が。
     タマ: お前、上手いのう。
     光一: すごいそれ、いずれやって欲しいですよね。今日は、広島弁でやりますって。
     アキヒト: それ、いいですね。インパクトありますね。
     ハルイチ: まず、テイクから、広島弁にすれば。ベイベ〜じゃなくて、じゃけ〜ん
     (一同爆笑)

    拓郎さんが「アポロ」を絶賛
     光一: 「アポロ」の詞、拓郎さん昨日、「すごい詞だ、いいなあ」って。
     拓郎: はい。
     堂本剛: べた褒めでした。
     拓郎: びっくりしました。
     アキヒト・ハルイチ・タマ: ありがとうございます。
     拓郎: 曲もね、最初リハーサルをやっていた時は、なんだよと思ってたんですよ。テンポは速いし。
          死ぬなとか思ってたんですけど、今日になって、ここでまた何度も聴いているうちに、
          はまっていくんだよな、この曲。不思議な。

   LOVE LOVEなもの 「富士山」 byアキヒト
    アキヒト: 僕、富士山大好きなんですよ。理由は、分からないですけど、自分でも。
           僕、19の時、初めて見たんですね、富士山。
           新幹線乗ってて、ほんと見た瞬間、僕、絶叫しました、ウォーって。ほんと冗談抜きで。
           新幹線中で言って、友達に「やめろ」って言われるくらい。

   東京に来てびっくりしたこと
    アキヒト: 渋谷のスクランブル交差点ですか、あそこは、びっくりしました。
           人の多さに。ぱっと見、こりゃあ因島の人口おるなと思いましたから。
    タマ: (ビルが立ち並ぶ写真を見て)けどよく建てましたよね、これだけね。
         ビルとビルの間の隙間が少ないんですよ。

   ガチャガチャマッシーン
    新座市のてらちゃんからの質問..
     「アポロ」 「ヒトリノ夜」は、ハルイチさんが作詞をしてますよね。
     剛ちゃんは、パンツ一枚で、素敵なバラードを作っているらしいですが、
     ハルイチさんは、どんな格好で、曲を作っているんでしょう?


    ハルイチ: 僕は、普通に机に向かって書く方ですね。
            曲によって、万年筆という曲だったら、万年筆で書くし、
            マジックで書きたい時は、マジックで書くという、気持ちの切り替えは、ペンでする方なので。

   ポルノグラフィティのLOVE LOVEな歌・・・エアロスミス 「Cryin'」
    アキヒト: デビュー前に、いろいろと悩んでたちょうどその時、エアロスミスが東京ドームに来て、
           それを3人で観に行ったんですよ。エアロスミスって、結構、紆余曲折があったバンドで、
           そのライブを観た時に、勇気づけられたという思い出の曲です。

    ♪Cryin'  (by ポルノグラフィティ&LOVE LOVE ALL STARS)
    ♪アポロ ( by ポルノグラフィティ&Kinki Kids
          Kinkiの2人が歌いやすいように、キーを2つくらい下げたバージョンで。)


    ”例えば、「アポロ」が広島弁だったら…”。この光一君のなにげない一言が、
      9ヵ月後の「生LOVE LOVE あいしてる 200回記念スペシャル」での
      「アポロ (広島弁バージョン)」に繋がったのかと思うと、改めてすごいなあと思います。
      また、ポルノと同じ広島県出身でも、”僕は、広島市!”と強調し続ける吉田拓郎さんが印象的でした。
      静岡県民としては、アキヒト君が、富士山が大好きというのもうれしかったです。
      富士山、眺めるだけではなく、ぜひ登ってみてください!



 2000. 3.12.Sun. テレビ朝日系 「第37回ゴールデンアロー賞」

   音楽新人賞受賞  ♪アポロ
    Q. 因島で、ちゃんとした楽器を揃えるのに、
       苦労したという話を聞きましたが?(司会の草野仁アナ)
    A. 楽器の前に、ギターの弦が売ってないので、
       1000円の弦を買いに行くのに、交通費が2000円要りました。(ハルイチ)



 2000. 3.22. Wed.   「ON ON ON」

   ビリヤード対決
    日本プロポケットビリヤード連盟 新谷真澄さんを講師に迎え、9ボールで実戦。
    
     @シラタマ VS ハルイチ
      ハンキングで、先攻・後攻を決めたのだが、
      タマの打った玉が、ハルイチのコートにまで、進入してしまっため失格。先攻は、ハルイチ。
      最初は、お互い手玉ばかりをポケットに入れてしまうが、
      中盤、ハルイチが優勢にゲームを展開。
      しかし、終盤、ここぞという場面で、ハルイチはミスをしてしまい、タマが勝利。

     Aシラタマ VS アキヒト
      ハンキングをし、先攻はアキヒト。
      序盤、せっかくアキヒトが優勢にゲームを展開しているにもかかわらず、
        ハルイチ: 先生、趣味は?
        新谷: 趣味ですか?趣味は、まあ、映画鑑賞。
        ハルイチ: 映画鑑賞
        タマ: 僕らも…
        ハルイチ: 一緒ですね。
        タマ: 一緒ですね。
        ハルイチ: どんな最近映画観ましたか?
        新谷: 最近ちょっと観に行ってないんですけど・・・。
        アキヒト: ワシのプレイも見れ!
      という始末。
      中盤、タマのプレイする姿を見たハルイチは、
      「あんなギコチない打ち方しとるヤツに負けたん?」と、アキヒトにぼやく。
      玉を4つ残して、9番の玉をポケットに入れたタマがあっけなく勝利。
      新谷先生によると、このようなプレイはフロック(=まぐれ)だとか。
      それを、聞いたハルイチは、「よう言われた、アポロもフロックじゃって。」と。



 2000 .3.29.Wed. テレビ朝日系 「パパパパパフィー」
 
     ♪ヒトリノ夜(with PUFFY)

    前回出演した時に、PUFFYの2人も田舎者であることを証明したポルノ。
    (亜美ちゃんが東京都町田市、由美ちゃんが大阪府寝屋川市。)
    そこで、ポルノは亜美ちゃんには、新宿・町田の往復チケット、
    由美ちゃんには、都内フリー乗車券のお土産を。

   ポポポポポルノグラフィティ
    未だに、テレビに慣れないというポルノグラフィティ。
    ”MCの人の立場を一度経験すると、ゲストとして出た時に、上手く出来るんじゃないか”との
    ハルイチの一言で始まったトーク番組チャレンジ企画。
    ポルノグラフィティの3人がMCになり、ゲストのPUFFYを切っていくはずが、逆に切られてしまう。

   クイズ ポルノ DE ポン!
    先の「ポポポポポルノグラフィティ」では、ほんまにどうしたらいいか、
    全く分からなかったというポルノグラフィティ。
    ”もっと司会らしいことはないか?”ということで、クイズの司会を3人でやってみることに。
    しかしながら…

     ハルイチ: はりきっていきましょう。それでは、第1問。
     アキヒト: クイズ ポルノDEポン!
     大貫亜美: はい?
     アキヒト: いや、タイトルコール。
     亜美: (他の2人も)ご一緒のほうが・・・。
     ハルイチ: ああ素人が文句を言うな。

     アキヒト: ポルノグラフィティは、広島県因島市出身ですが、因島の名産品といえば…。
     吉村由美: (回答ボタンを押して)やべぇ、絶対名産品といえば、○○ですが…なのかな?はっさく!
     (ピンポンピンポンピンポンと正解の音が流れる。)
     ハルイチ: (がっかりした様子で)普通に当てたね。
     アキヒト: ありがとうございます。
     由美: 正解した時の盛り上がりとか(ないの?)
     アキヒト: あっ、忘れてました。
     ハルイチ: そんなんあった。
     由美: 「正解です!」とか普通何か。
     ハルイチ: なんか(このポルノのコーナーに入る前のコーナーの)
            山崎(芳正)さんの気持ちがすごい分かってきた。テンション上げるしかないんよ。

    こんな調子で、初司会が終わってしまった3人。
    司会を体験したハルイチの感想は…”自分たちでO.A.見れないと思いますよ。”


 2000. 3.29. Wed.   「ON ON ON」

   先週に引き続きビリヤード対決。罰ゲームをかけた、ビリ決定戦。
    Bアキヒト VS ハルイチ
     2人とも、いいところまでいくが、玉がポケットに入らず。
     先生曰く、今回使用している台は、練習用のため、ポケットが小さいとか。
     「普通だったら入ってますよ。」と聞いて、がっかりする、アキヒト&ハルイチ。
     ここでも、最後ここ一発のところで、ハルイチがミスをし、アキヒトが勝利。

    罰ゲーム
     コブラとムカデを粉末にしたもの大さじ1くらいを、コップ1杯の水に溶かして飲む。
     飲んだハルイチの感想は、「雨どいの味がした」とのこと。
     エンディングは、ハルイチ・アキヒトの提案で、
     優勝のタマに、粉末にする前のムカデのスティックを噛んでもらい、お別れ。