1999. 9.13.Mon.  フジテレビ系 「HEY!HEY!HEY!」

    出身は…
     アキヒト: あの、広島の因島っていう島なんです、3人とも。
            しょぼ〜い島なんですけど、最近、ちょっとフューチャーされて。
            しまなみ街道とか通りまして。そこで、ちょっと話題になってるかなあと、
           僕が思っているだけなんかもしれないですけど。

    大阪で活躍していたらしい…
     タマ: 3年間くらい、ライブハウスでやったり…。
     アキヒト: 二丁目劇場とかで。
     ハルイチ: そう、お笑いとお笑いの間に、やらしてもらって。
            そこに、落書きが、いっぱいしてあるんですよ。みたんだろ?
     アキヒト: 「松ちゃん、イタちゃん、またお好み焼連れてってね。さやか」なんか。

    「ミュージックステーション」への出演は…
     アキヒト: ええ〜今度出ます。生だから、ちょっと怖いですね。
     松本人志: 上がらへん方法、教えたろか?
          タモさんのグラサンをパーンっと!(と言って、床にサングラスを落とすマネをする。)
     アキヒト: やっときます。マジで。
     松本: 絶対やれよ!

   ♪アポロ

    トーク中、終始、松本さんから、「君、上がり過ぎや」と言われていたアキヒト。
     本人曰く、こういうしゃべり方なんですよね。



 1999. 9.17.Fri.  テレビ朝日系 「ミュージックステーション」

   3人の出身地は因島
    アキヒト: 3人とも、瀬戸内海に浮かぶ「因島」というちっちゃ〜い島なんですよ。
    ハルイチ: 今日は盛り上がってるでしょうね。オマエんち、今日モチつきようるんじゃろ?
    アキヒト: モチつきようるんよ、今日は。横断幕が出て、”アキヒト、がんばれ!”って、モチついてる。
    タマ: デビューしてから、なんですかね、
         「雅巳くん、絶対なんかやる子じゃ思いよったおばちゃん。」
        近所のおばちゃんが。オマエ ウソをつけ!
    アキヒト: くるっと変わって、「ミスチル・GLAYの次は、あんたらじゃ思うとった。」
    ハルイチ: 思ってたになるんですよ。
    タマ: ウソをつけ! 

   ♪アポロ



 1999. 9.23.Thu.  日本テレビ系 「m.m.m!」

    アキヒト: 「m.m.m!」をご覧のみなさん、こんばんは。
    ハルイチ・タマ: こんばんは。
    アキヒト: っていうか、はじめまして、ポルノグラフィティです。ヴォーカルのアキヒトです。
    ハルイチ: ギターの新藤晴一です。
    タマ: ベースのシラタマです。お願いします。
    アキヒト: え〜、最近わしら、はまっとるもんと言ったら、あの〜モデルガン!
           モデルガンというか、エアーガン。
    ハルイチ: エアーガン。(と言って、ズボンのポケットから、エアーガンを取り出す。)
    アキヒト: エアーガンですよ。
    ハルイチ: ちゃんと安全装置付けてね。大人じゃし。
    アキヒト: 危険だから。
           僕らの「アポロ」、デビューシングルの「アポロ」のジャケットに、
           ワルサーP38のイラストがこう、描いてあるんですけど、
           それをそのジャケットと言われた時に、デザイナーさんがちょうど、モデルガンを持ってきてて、
           そういう意味で、懐かしいなと思ったよね。
    ハルイチ: (小声で)そうそうそうそう。
    アキヒト: 僕らの故郷、因島でね、ようこれ(モデルガン)で、
           山に囲まれた島じゃけ、ようサバイバルやっとったね。
    ハルイチ: それで、その〜、デザイン決める時に、モデルガンを見て、早速買いに行ったよね。
            3人とも買って、事務所の地下駐車場で、撃ち合い、ようしちょるよね。
    タマ: (笑いながらうなずく。)
    ハルイチ: まあ、今日は、これをいただいてもらおうかなと。
    アキヒト: はい。そんな感じになってます。
    ハルイチ: これ(ルガーP.08エアーガン)は、僕のです。みんなのは、後々。
    アキヒト: うん。
    タマ: はい。

   ♪アポロ



 1999.10.23.Sat.  TBS系 「CDTV」

    アキヒト: カウントダウンTVをご覧のみなさん、はじめまして。
    タマ: はじめまして。
    ハルイチ: はじめまして。
    アキヒト: ポルノグラフィティです。
           え〜っとですね、この番組に出させてもらうなんて、ほんまに夢のようじゃけどものう。
           ほんまに、ねえ、うそじゃけぇ。
    タマ: おぉ。うそ、うそかい?
    ハルイチ: うそかい?
    アキヒト: うん。これは、全部うそということで。まあ、わしら、9月8日に、デビューしたわけじゃけども。
    タマ: しました。
    アキヒト: え〜「アポロ」という曲で、デビューしたんだけど、これは、どういう感じねん?
    ハルイチ: これは、題名だけ聞いてもらうと、なんかファンタジーとか、
            なんかそんな風に考えられるかもしれないですけど。
    タマ: でかいよの。
    ハルイチ: まあ、聴いてもらえば分かると思いますけど、
           皮膚感覚で分かってもらえるような曲になっているんじゃないかと思っています。
    アキヒト: そうか。
    ハルイチ: はい。(笑)そう。
    アキヒト: そうか。
    ハルイチ: すみません、そう(笑)。
    アキヒト: そうか。よう言えた(笑)。そんな感じで、ポルノグラフィティの「アポロ」聴いてください。
    タマ: 聴いてください。
    アキヒト: どうぞ。

   ♪アポロ



 1999.10.      TBS系 「エクスプレス」

  
  アキヒト: 「エクスプレス」をご覧のみなさん、はじめまして。
    タマ: こんにちは。
    ハルイチ: どうも、こんにちは。
    アキヒト: ポルノグラフィティです。僕が、ヴォーカルのアキヒトです。
    ハルイチ: ギターのハルイチです。
    タマ: ベースのシラタマです、お願いします。
    アキヒト: 初代グランドチャンピオンということで。
    タマ: ワォ、ワォ。
    ハルイチ: すげぇ、うれしいよの。
    アキヒト: こういうタテをもらいまして。ほんま、うれしくない?
    タマ: すげぇ。
    アキヒト: のう。僕らの地元、因島の人も見てるんじゃないですかね。朝早々。
    ハルイチ: お前、何かに似とるって言われたよの?
    (『アポロ』のPVのアキヒトを見た街頭の女性たちが、「三田村邦彦!」と言った映像が流れる。)
    アキヒト: (三田村邦彦さんに似ていると)よく言われます。光栄ですね。
    ハルイチ: 光栄なんじゃ。
    アキヒト: 大男優と似てると言われまして。
    ハルイチ: 男優(笑)。
    アキヒト: え〜、最近はですね、次回作に向けて、今、ちょっといろいろとがんばっている僕ら、
           絞り出しとる時です。アジア行く?
    タマ: とりあえず、広島市民球場で、ライヴやるっていうのが、モクロ…モクロミなんで。
    アキヒト: 目標?
    タマ: 目標なんで。
    アキヒト: はい。本当にありがとうございました。ポルノグラフィティでした。