2002. 5.11.Sat. NHK 「ポップジャム」

   ポルノグラフィティがあこがれるサッカー選手は?
    アキヒト: (マルコ・)ファン・バステンという選手がいまして、
           それは、オランダの選手なんですけど。上手かったんですよ。
    タマ: ベッカムですかね。

   イメージ的には、「Mugen」はすぐに出来た?
    ハルイチ: あんまり、”がんばれがんばれ”って僕たちが言わなくても、たぶんがんばるだろうから、
           それよりは、もうちょっと、でかいテーマで、やれたらなって思ったんですけど。

   ♪Mugen (ブラスロックバンド The THRILLと共演)

   (エンディング)
    The THRILLのメンバーと”イエーイ!”のポーズ。



 2002. 5.14.Tue. テレビ東京系 「MUSIX」

   ♪Mugen

   MUSIX ファイル オトゲノム
    いつぐらいから、ロックに目覚めた?
     タマ: 15歳ですね。中学3年。
     ハルイチ: そうですね。
     アキヒト: 僕も中学校ぐらいの時に、それをロックとかっていうことを知らずに、
            ZIGGYだとか、例えば、日本のもので言えば、BOФWYだとか…

    ロックミュージシャンの名言に学ぶ
     みんなのハートに火をつけるため (スティーヴン・タイラー)
      アキヒト: かっこいい!なかなかでも、言えませんよ、こんなこと。

     演り続ける理由?オレのアドレナリンがそうさせるのさ (ミック・ジャガー)
      ハルイチ: この聞き返すところが、男前ですよね。かっこいいなあ。

     ハートで汗をかいてるかどうか そこが大事だ (矢沢永吉)
      ハルイチ: 永ちゃんじゃないと、笑ってしまうっていうようなことが、
              永ちゃんだからOKってことがありますよね。

    ポルノグラフィティの名言は…
     ロックは音楽のジャンルじゃない
      アキヒト: ロックって、音楽のジャンルで分けるんじゃなくて、生き方とかそういうもんじゃないかと。



 2002. 5.16.Thu.  日本テレビ系 「AX MUSIC-TV」

   What's this song like?
    アキヒト: この曲は、ワールドカップのテーマソングになっているんですけども、
           とにかく、この曲を聴いた全ての人のテンションが上がってくれたり、
           心が躍ってくれたりの感じの曲になればいいなと思いますし、
           僕らとして初めて、The THRILLのみなさんと一緒に、共演してまして、
           レコーディングなり、これから後も、一緒にやってるんですけど、
           そこらへんを見て、みなさんがとにかく、楽しんでもらえたらいいなと思っております。
           じゃあ、聴いてください、「Mugen」。

   ♪Mugen



 2002. 5.17.Fri.  テレビ朝日系 「ミュージックステーション」

   「Mugen」 シングルCDランキング 初登場第4位

    アキヒト、サッカーに燃えている!?
     アキヒト: ワールドカップが近いからだとか、目前だからっていう騒いでるっていう、
            にわかファンではなく、ほんとにすごいファンですから。

     アキヒトは、中学・高校とサッカーをやっていた。今でも「チーム岡野」というサッカーチームを持ち、
      週1〜2回は活動しているという。そんな彼は、”ワールドカップが近いから、好きと言っているんだろう”
      と言われるのが、非常にしゃく障るそう。


     ハルイチ: 僕はにわかサッカーファンなんですね。その僕がアキヒトに,
            ”なぜこの人が、このポジションに入ってるのか”と訊くと、フィジカルって話になるんですよ。
            例えば、野球だったら、ホームラン打てるからだとか、チャンスに強いからだとか、
            そういう説明なら分かりやすいのに。なんだ、フィジカルって。
     アキヒト: あの〜、サッカーというものはね、その〜、なんていうか…
            もちろんその、第1段階として、フィジカルとか芝の長さとか…
     ハルイチ: こういうのがね、延々と続いていくわけなんですよね。
     アキヒト: サッカーというのはね、歴史が長いわけですよ。ワールドワイドであるということだから、
            だから、なんていうんですか、国と国との因縁関係とかね。
     ハルイチ: (そっぽを向く)
     タモリ: いやいや、そうじゃなくて、だから、なんでこの選手が、このポジションにいるのか、
          歴史を抜きにして、語れるんじゃないの?
     アキヒト: いや、上手いからでしょうね。
            それしか言うことないから、後から付け加えるんですよ、なんか。頭がいいような感じにね。
            サッカー好きは、結構しゃべりたがりですね。

     ちなみにタマは、小学校・中学校とサッカーをやっていたが、フィジカルに疑問が出てきて、辞めてしまったとのこと。

     武内絵美アナ: ハルイチさんは、野球をやってらっしゃるんですか?
     ハルイチ: 野球、好きですね。
     タモリ: 朝早く行く?
     ハルイチ: 行きますよ。6時半集合とか、そんな感じですよね。
     タモリ: ほ〜行くんだ。あの〜いろいろ聞きたいんですけど、
          それじゃあ、今までにですね、特に印象に残った試合は、ございますか?
     アキヒト: 印象に残った試合ですか?それは、野球の、野球でですか?
     タモリ: 野球?
     アキヒト: 野球もやってるんですよ。一昨日も野球やってきまして。
            結構、ハルイチと一緒にやってたりもするんですけど。
     タモリ: 野球どこやってるの、野球は?
     アキヒト: 野球は、センターとか、この前はサードやって、3エラーしまして。
            ボールのデカさが違うからね。
     ハルイチ: (笑)
     アキヒト: 遠近感が…久しぶりにやると、つかめないんですよ、ほんとに、これ、冗談抜きで。
     タモリ: どっちかにした方が、いいんじゃないの、それ?

     ポルノグラフィティが歌のスタンバイをしている間、堂本光一さんから、今度ポルノの野球チームと試合の約束をしたという話が。
      日程もすでに決まっているそうです。


   ♪Mugen

    エンディングでも…
     武内アナ: アキヒトさん、ワールドカップ、もうすぐですね?
     アキヒト: そうですね、楽しみですね。
     武内アナ: 楽しみですね。
     アキヒト: もう、勝ちとか負けとかじゃなくて、みなさんが、選手みなさんが、
            楽しんでくれることが、サッカーですから。
     武内アナ: そうですね。
     アキヒト: はい。
     タモリ: 野球はやってないの?
     アキヒト: 野球もやってます(笑)。
     タモリ: 野球もやってる(笑)?
     アキヒト: 野球もやってます。



 2002. 5.18.Sat.  NHK 「サタデースポーツ」

   私の選ぶベストイレブン FILE8

    アキヒト: ポルノグラフィティが選びましたベストイレブンですか?
    タマ: うん。
    アキヒト: ベストイレブンは、このようになってます。

      MF:中田英寿、稲本潤一、戸田和幸、小野伸二、松田直樹、三都主アレサンドロ
      DF:中田浩二、森岡隆三
      FW:久保竜彦、森島寛晃
      GK:楢崎正剛


    アキヒト: そんなに、すごく目新しいことは、僕は、ようしてないし、あれなんですけど、このへんかな?
    ハルイチ: 新しいとこ?
    アキヒト: FW。まあ、オレ、やっぱ広島出身じゃけえ、
           広島の縁のある選手(久保選手…サンフレッチェ広島所属、森島選手…広島市出身)に、
           がんばってもらいたいなと、ほんまに。
    ハルイチ: ああ。
    アキヒト: うん。
    ハルイチ: お前、入るとしたら、どこに入りたい?
    アキヒト: オレはね…僕が入るのはね、基本的に、オレは、FWの選手。
           やってみたいのは、舵取り(MF)。
    ハルイチ: ここに、お前おったら、おもしろいじゃろのう。
    アキヒト: おもしろいだろうね。
    ハルイチ: こういう人に、いきなり呼ばれたら、おもしろいだろうね。
    アキヒト: ほんまに、呼んでくれないかなあ。
    ハルイチ: ツアー中だけど、行く?
    アキヒト: ぜんぜん行くよ、いいよ。
    ハルイチ: 日本代表の方?
    アキヒト: ぜんぜん行く。ほんまに。
    ハルイチ: しょうがないなあ。
    アキヒト: ベストコンディションになっとるはずじゃけね。ツアー中だし。
           まあ、予選は突破してもらいたいですね。1次リーグは、突破してもらいたいなと。



 2002. 5.22.Wed.  日本テレビ系 「歌の大辞テン!」

   今週の第3位

    柴田倫世アナ: この曲は、どういうふうなイメージで、作られたんですか?
    アキヒト: ワールドカップのテーマソングということもありまして、
           テンションが上がるような曲になればいいなという感じで、作り始めたんですけどね。
    柴田アナ: みなさん、サッカーは、お好きなんですか?
    アキヒト: 好きですね。僕は、中学校と高校がサッカー部ですね。タマは…
    タマ: 僕は、小学校・中学の途中まで。
    ハルイチ: (タマは、)中学校の途中からは、サッカー部からヤンキーに変わったんですね。

   ♪Mugen (「AX MUSIC-TV」より)



 2002. 5.30.Thu.  NHK 「ミュージック・カクテル」

   夢・幻・無・限〜ワールドカップテーマ誕生
    NHKワールドカップのテーマソングに決まった「Mugen」誕生までの奇跡。

    2002.2.6 横浜国立競技場
     アキヒト: (サッカーボールを手にしながら、)やってみたいな、ここでサッカー。ほんとやってみたい。
            今下から上がってきて、ピッチが見えてくると、やっぱテンションが上がりますね。
     ハルイチ: 武道館には、武道館の迫力ってあるじゃないですか。
             誰もいなくても、そこまでの歴史みたいなのがあるから。
             やっぱね、そういう感じは、なんかある。

     ポルノグラフィティの3人は、グランドだけでなく、ロッカールームや
       ワールドカップ決勝戦当日、大会役員が観戦する場所にも案内される。

     そして、NHKワールドカップの担当者と、音楽の打ち合わせ。以前の実況担当アナウンサーからも、曲作りのアドバイスを受ける。

     栗田晴行アナ: 耳の中でずっと毎日、ワールドカップの間は、
                あれが、頭の中をグルグルグルグル渦巻いてる。
                それと、どういうわけか、やっぱり、決勝が終わったら、
                なんとなく、「We Are The Champions」がかかってるみたいな。
     アキヒト: ああ、なるほど。
     栗田アナ: 頭ん中がね。
     アキヒト: きますもんね。
     栗田アナ: それを超える曲をなんとかね。
     アキヒト・タマ: (笑)
     ハルイチ: おおっ、おおっ(笑)。

     最後に、サッカーボールにサインをしながら、コメント。

     アキヒト: (サッカーボールにサインをしながら、)とにかくがんばろう。
            全力でやります。(サッカーボールにも、”全力でやります”と書き込む。)
     タマ: これだけの人が集まる、しかも、外国人の方だって、耳にすることだってあるわけでしょ。
          そう、なんか、何がって言えないけど、とりあえず、共感できる何かがないと、だめなんだよ。
     ハルイチ: もちろんメインは、がんばってきた選手だけれども、その人たちを、
             少しでも、ちょっとでも、燃えてもらえるような曲が出来れば、
             それこそ、音楽をやってきた意味が、僕らにも掴めるかなと思っていますので、
             えっと、今日から寝ません。

   2002.3.2 レコーディングスタジオ
    「Go Stady Go!」のレコーディング。完成に近づいた曲を手直し。
     曲を書いたタマは、スタジアムが一杯になる感じをイメージしたとか。
     作詩はハルイチ。今回は、大舞台の責任を感じすぎて、筆がなかなか進まない。


    ハルイチ: (カメラに向かって、)そんな簡単に出てこないですからね(笑)。
    タマ: いろいろすごい悩んで。僕、リクエストされて、曲を作ったことが一度もないので、
        もう、ほんとに2週間くらい締め切りを過ぎちゃって、
        それを、まあなんとかイメージして、スケールの大きい感じに作っていけたと思います。

   ♪Go Steady Go!

   2001.12.24 大阪城ホール
    大阪でアマチュア時代を過ごしていたポルノグラフィティの夢は、大阪城ホールで演奏すること。
     去年のクリスマス、ついにその夢を果たしました。


    タマ: 10年前に、初めてライブを観にきたんですよ。大阪まで、因島から。えらい、ちいちゃかった。

    しかし、アキヒトは、長いコンサートツアーの疲労が溜まり、この時、実は体調を崩していました。
     夢だった大阪城ホールのライブを終えて…


    アキヒト: 僕自身の中で、今日は、お客さんに、ちょっと負けてしまったかなと。
           もっとこう、ガッと掴みたかったってのは、あるんですけど。
    ハルイチ: やっぱり、城ホールっていうので、思い入れが強すぎて、
            多少空回りっていうか、ギアが噛まなかったとこは、あったんだけれども、
            初恋のホールだから、そんな簡単に落とせたら、それはそれで、残念だし。

    あふれる思いを歌にしようと、もう1曲、ワールドカップの曲を作ることに。

    ハルイチ: きら星のようなスターの人たちが、4年に1回に出てきて、
           その中には、落ちた人もいるだろうし、
           次の大会には、もう出れない人もいるかもしれないし。
           でも、すごい瞬間的なものじゃないですか、4年に1回ということが。
           だからまた次、がんばろうっていうつもりで、選手はやってないじゃないですか。
           そういう感じ。まあ、直接それになってるかどうかは分かんないけど、
           この一生に懸けるっていうのは、イメージにありますね。

   ♪Mugen



 2002. 6.16.Sun.  フジテレビ系 「堂本兄弟」

   2001.11.18.O.A.の未公開トーク 〜3人のタイプの女性は? ポルノグラフィティは雑誌のグラビアで…。

    剛: タイプってのは、上手く分かれるもんなんですか?
    タマ: 大体(アキヒトとハルイチを指差して)2人がいいって言うのと、大体2:1で分かれるよね!
    アキヒト: まあそれがよくあるパターン。
    ハルイチ: グラビアとか見てて・・・。 
    光一: せぇのぉ、これって!
    アキヒト: はいはいはいはい。
    剛: ちょっと待ってください。ちょっと待ってください。ポルノグラフィティさんですよね?
       アイドルがいっぱい載っている雑誌をペラペラめくり、「かわいくない」っと。
       「オレ、この子がいいなぁ〜」 「こっちの方がかわいくない?」 みたいなことを日常茶飯事に…。
    アキヒト: よう言うてますよ!
    剛: よう言うてる?
    ハルイチ: 大体ヤンマガとかの読者欄…
    光一: そうそうそうそう。
    ハルイチ: 「この写真じゃ分からん!!」とか言ってね。
    剛: 地味ですねぇ〜
    光一: そうそうそう。
    剛: 地味な感じですねぇ。
    ハルイチ: 大体スタッフが必ず、そのそういう素人とかの人がいるじゃないですか、ミスヤンマガとか。
           で、アキヒトとかに、「絶対この子は、ポルノグラフィティ知っとるよ。
           まあ、名前ぐらい知ってるよ。付き合えたらどうする?」って、
           (アキヒトを指差して)本気で悩んでるんですよぉ〜



 2002. 6.17.Mon. フジテレビ系 「HEY!HEY!HEY!」

   クイズ ミュージックミクスチャー

    ルール: ヒット曲4曲をミックスしたものが流れる。何の曲名か分かったら、早押しで解答。→勝ち抜け
          5チームで、競う。勝ち抜けたチームは、様々な酒を嗜むことが出来るが、
          一番最後まで残ってしまったチームは、私物を視聴者にプレゼントしなければならない。

     1抜け…RAG FAIR (波乗りジョニー/桑田佳祐)
     2抜け…DA PUMP (アジアの純真/PUFFY)
           ↑アキヒトが、「PUFFYの『これが私の生きる道』」と曲名を間違えて答えてしまったことが、
             実は、ヒントになってしまった。DA PUMPから、アキヒトはお礼を言われてしまう。
     3抜け…Changin' My Life (ワダツミの木/元ちとせ)
     4抜け…ポルノグラフィティ (とんぼ/長渕剛)
                        ↑タマちゃんが答えて、無事、ビリ脱出。
     ビリ…松本人志

    (歌前トーク)
     今回は、ワールドカップグッズを持って登場のポルノグラフィティ。
     持ってきたグッズは、帽子・はっぴ・タオル・扇子・提灯。
     今回も松本さんに全てのグッズを身に付けさせる。

      アキヒト: このパターンばっかりだ(笑)。
      松本: ものすごい、汚れっぽいですよね。
      (一同笑)

     その後、タマが持ってきたサッカーボールで、円になってパスをしようと、松本さんが提案。
     向かって左から、松本さん・タマ・ハルイチ・アキヒト・浜田さんの順で円をつくり、
     松本さんからパス開始。

      松本: (浜田さんにパス)
      浜田: (タマにパス)
      タマ: (ヘディングで浜田さんに返す)
      浜田: (アキヒトにヘディングでパス)
      アキヒト: (ヘディングでタマにパス)
      タマ: (ハルイチにヘディングでパス)
      ハルイチ: (松本さんにパス)
      松本: (上手くボールを処理出来ず、失敗。)

     ”もう一回やらせて〜”という松本さんの要望に応え、もう一回挑戦。

      松本: (アキヒトにパス)
      アキヒト: (浜田さんにパス)
      浜田: (松本さんの方に蹴ろうとするが、失敗。ボールが客席に行ってしまう)

     そして、再び挑戦。
      松本: (浜田さんにパス)
      浜田: (松本さんにパス)
      松本: (ハルイチにパスしようとするが、上手く取ってもらえないため、
           やけになってセットに向かってボールを蹴る)

     ”壊すなよ〜さっきので終わっとんの、たぶん。
      お前(松本)があ〜ってなって。”という浜田さんの一言で終了。

    ♪Mugen



 2002. 6.19.Wed.  日本テレビ系 「歌の大辞テン!」

   今週の第7位

     柴田倫世アナ: みなさん、3人そろって遊びに行くことってあります?
     アキヒト: 3人そろって〜
     タマ: ない!!ない!!
     アキヒト: 仕事がいっぱいあるってことは、3人で一緒にいるってことじゃないですか。
            で、普段もいるって考えたら、気持ち悪くなるじゃないですか。
     ハルイチ: それがグループのイメージでしょ、やっぱり。仕事以外では会わないとか、
             お笑いの人もそうだろうし、コンビでも仲が悪いみたいなとか。
             その逆をいこうって提案してるんですけど、休みの日でも3人で遊ぼうと。
     柴田アナ: 一人だけ路線の違う方が…。
     ハルイチ: 「タマんちに遊びに行く」って言うと、「来るな」って言うんですよ。
     柴田アナ: じゃあ、普段は何をしてらっしゃるんですか?
     ハルイチ: 他の2人のことを考えてる(笑)誘っちゃおうかなあって。

    ♪Mugen (『AX MUSIC-TV』より)



 2002. 6.26.Wed.  日本テレビ系 「歌の大辞テン!」

   今週の第4位

     徳光和夫: それでは、ご紹介しましょう。現在、全国コンサートツアーの真っ最中でいらっしゃいます、
             ポルノグラフィティのみなさんでございますけれども、
             ギターのハルイチさんは、ツアー中に、こんなことに、苦労してるそうです。

     柴田倫世アナ: ハルイチさんは、かなりのじゃあ、酒好きなんですか?
     アキヒト: 飲みますね、一番。
     柴田アナ: 飲み過ぎちゃうこととか?
     ハルイチ: ん〜、ありますよ。普通にありますよ。
     柴田アナ: 次の日、ツアーだったら、辛くないですか?
     ハルイチ: 次の日に、いかに酔っ払ってないように、さわやかにステージに上がってくか…
     柴田アナ: かなり、酔っ払ってるんですね?
     ハルイチ: 気合入れて、真っ直ぐ歩くことから、まず(笑)。
     柴田アナ: そこから、始まるんですね、真っ直ぐ歩くことから。
     ハルイチ: 真っ直ぐ。
     アキヒト: 基本的に、酒臭いから、すぐバレるんですけど。飲んでたってことが。

    ♪Mugen (『AX MUSIC-TV』より)



 2002. 7.10.Wed.  日本テレビ系 「歌の大辞テン!」

   今週の第10位

     徳光和夫: それでは、ご紹介しましょう。「Mugen」を歌うポルノグラフィティのみなさんは、
             プライベートでは、こんなことに、時間を費やしているそうです。

     柴田倫世アナ: 結構、みなさん、ゲーム好きだっていう話が…
     ハルイチ: 普通に…
     タマ: 好きですね。
     柴田アナ: 最長で、どのくらいやってます?
     ハルイチ: 125時間とかでしたかね。
     アキヒト: 冒険物やってて、長い時間やったなあって、目をつぶって寝たら、
            夢の中で、冒険してることがありましたよ。
     柴田アナ: (笑)
     アキヒト: 夢の中で、ロールプレイしてました、自分が。

    ♪Mugen (『AX MUSIC-TV』より)